めちゃ寒🥶だけど、美しく💕シュバらしい✨❄️厳冬期❄️赤岳

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

【序章】 大倉メンバーでのわちゃわちゃな山旅🏔️ 早々に2月11日だけ決まってた。 カスミン🏔️も気になったけど、気象条件から悩みに悩み、赤岳に決定‼️って、、赤岳もなかなかな、、、😅 冬履の重さに慣れるため、仕事中も片足1キロの重りつけたりしてたけど、どこまで効果発揮できるものか🤔 【山の時】 1:30神IIダム集合して乗り合わせ🚗 道路状況🛣️が心配な安房峠もクリアして、いざ八ヶ岳山荘へ🛖 夜中というのに、車🚗結構停まってた😳八ヶ岳の人気度が窺える。ということは、トレースバッチリやね😁 美濃戸登山口から行者小屋🛖までチェンスパで、行者小屋でフル装備し文三郎尾根⬆️から、いざ赤岳へ参ろう‼️ と、カッコよく言えたならいいんやけど、、、冬履の重たさ、マイナス1⚪︎°の世界、2000m越えで酸素薄いのかしら😫息切れはぁはぁ🌬️🌬️足が重たいよー進まないよー寒いよー🥶 それでも、ピーカン🟦☀️のもと、八ヶ岳のシュバらしく美しい✨✨景色に見惚れ癒され😍なんとか辿り着きたい一心で頑張りました🙌 赤岳から見渡す景色✨最高❤️美しい😍 下山は地蔵尾根⬇️から、こちらから見える赤岳、中岳、阿弥陀や横岳、硫黄岳、天狗、蓼科も最高に良かった‼️ わちゃわちゃで楽しい一日をありがとうございました😂

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1:30神IIダム駐車場待ち合わせ
わちゃわちゃな車内🚗
5時過ぎに美濃戸登山口バス停🚌八ヶ岳山荘🛖到着

準備済ませたらスタート▶️
八ヶ岳山荘🛖からやまのこ村までの林道ひたすら歩く🚶
1:30神IIダム駐車場待ち合わせ わちゃわちゃな車内🚗 5時過ぎに美濃戸登山口バス停🚌八ヶ岳山荘🛖到着 車🚗結構停まってたし、タクシー🚕も出入りしてた。たくさんの人で賑わってるんだなぁと八ヶ岳の人気を感じた田舎者です🤭 準備済ませたらスタート▶️ 八ヶ岳山荘🛖からやまのこ村までの林道ひたすら歩く🚶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまのこ村でチェンスパ装着
このなんちゃってトレーニングがどこまで発揮してくれるのか⁇
やまのこ村でチェンスパ装着 そして、苦手の冬履だけど、赤岳は標高2899m、気温は氷点下1⚪︎°の世界、、、保温材入りじゃないと足がやばいので、この日のために、低山でも冬履にしてみたり、仕事中でも片足1キロの重りつけてみたり、、、 このなんちゃってトレーニングがどこまで発揮してくれるのか⁇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 四駆の🚗は、ここまで来られるって、やっぱり強いよ四駆!!今年は念願の🚗乗り換えよ🥺
狙いはつけてます。

さて、さて、いよいよ登山口から行くよー
まだ、足は軽いね😁
四駆の🚗は、ここまで来られるって、やっぱり強いよ四駆!!今年は念願の🚗乗り換えよ🥺 狙いはつけてます。 さて、さて、いよいよ登山口から行くよー まだ、足は軽いね😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢から行者小屋🛖へ
南沢から行者小屋🛖へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の出🌄
山が見えだし、冬景色❄️に萌える🔥
日の出🌄 山が見えだし、冬景色❄️に萌える🔥
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 凍てつく寒さ❄️
寒さに耐える葉
凍てつく寒さ❄️ 寒さに耐える葉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで既に白髪になっていくもこりん👩‍🦳
ここで既に白髪になっていくもこりん👩‍🦳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お腹を少し満たしてエネルギー補給⛽️
大好きな干し柿
お腹を少し満たしてエネルギー補給⛽️ 大好きな干し柿
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) cute💕で遊びながら
cute💕で遊びながら あっ!写真📷だと怪しいけど、決してキノピーしゃん、お触りはされてませんでしたよ🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) shin186さん、Fu〜さんもcute💕
余裕ですな〜
shin186さん、Fu〜さんもcute💕 余裕ですな〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋🛖まではゆるい登りも長いので、冬履歩きが地味に堪える💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素敵だ〜
素敵だ〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋🛖到着
テント⛺️の方もたくさん、20コ以上あった。
行者小屋🛖到着 テント⛺️の方もたくさん、20コ以上あった。 夜はマイナス何度なんやろ、、、めっちゃめちゃ寒いんだろな、、、🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで、ピッケル⛏️ヘルメット⛑️アイゼン、厚手グローブのフル装備にチェンジ
素肌出してたらすぐやられます😱
ここで、ピッケル⛏️ヘルメット⛑️アイゼン、厚手グローブのフル装備にチェンジ 素肌出してたらすぐやられます😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀が😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シュバらしい✨✨
シュバらしい✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行きは文三郎⬆️
ここからがほんまに急登の始まりです〜
行きは文三郎⬆️ ここからがほんまに急登の始まりです〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だから、cute💕で行くぞ〜っ!
だから、cute💕で行くぞ〜っ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳〜
硫黄岳〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀〜
阿弥陀〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳の稜線クリーミー
中岳の稜線クリーミー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にしても、、、はぁはぁ🌬️息切れやすいぞ😥
サクサク進めないよ〜
鍛えたつもりでも、まだまだ鍛えたらないんだと痛感した瞬間😨
にしても、、、はぁはぁ🌬️息切れやすいぞ😥 サクサク進めないよ〜 鍛えたつもりでも、まだまだ鍛えたらないんだと痛感した瞬間😨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あそこまで登れるんかなぁ🤔
でも、このまできたし、ピーカン🟦☀️だし、行きたいよー
あそこまで登れるんかなぁ🤔 でも、このまできたし、ピーカン🟦☀️だし、行きたいよー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳〜硫黄岳〜
横岳〜硫黄岳〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風雪が、、、
風雪が、、、 冬履で保温材入りなのに、一瞬足痺れたりもするヤバい寒さ🥶これ、保温材入りじゃなかったら足ヤバすぎるね😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐到着〜
分岐到着〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風除けできるところで、またまた補給
顔も保護してないとやばいやばい😨
風除けできるところで、またまた補給 バラクラバもしたり、息辛くて外したりしてたからか唇🫦痺れちゃって💦なかなか羊羹が飲み込めなかった。 顔も保護してないとやばいやばい😨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳から阿弥陀岳へ
北アルプスは、、、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シュカブラ✨
シュカブラ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さてさて、エネルギー補給したら進まねば!!
さてさて、エネルギー補給したら進まねば!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 近づいてく横岳〜硫黄岳
近づいてく横岳〜硫黄岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴツゴツ岩岩🪨🪨
楽しみ💕
ゴツゴツ岩岩🪨🪨 楽しみ💕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は、凍結🧊してなくて、雪質が柔らかく歩きやすかった。
雪質によってはリスクも高まることもあるそう。
今回は、凍結🧊してなくて、雪質が柔らかく歩きやすかった。 雪質によってはリスクも高まることもあるそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りで息切れたりして、「あーしんどーい」と言って休んだりしてると、すれ違う方が、もう少しですよ、頑張ってとか言ってくださる😆
すごく励みになって嬉しかった!!
登りで息切れたりして、「あーしんどーい」と言って休んだりしてると、すれ違う方が、もう少しですよ、頑張ってとか言ってくださる😆 すごく励みになって嬉しかった!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ますます高度感が
ますます高度感が
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここを登れば、、、
カラビナ、ロープ🪢色んな装備つけておられる方も。
ここを登れば、、、 カラビナ、ロープ🪢色んな装備つけておられる方も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳到着〜🙌
赤岳到着〜🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻
私は遅くて間に合わなくて😅いただきもの📷
富士山🗻 私は遅くて間に合わなくて😅いただきもの📷
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆で赤岳ウェーイ〜🙌
皆で赤岳ウェーイ〜🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最高だよー✨ヤー
最高だよー✨ヤー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋の陰でお昼にしよーっ!
小屋の陰でお昼にしよーっ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バーナー持ってきて、アチアチカップうどん
皆から美味しいおやついただきました、ありがとうございます😊
バーナー持ってきて、アチアチカップうどん 山頂は寒いけど風強くなかったから、景色見ながら休憩できた。今回はなかなかの好条件だったみたい。 皆から美味しいおやついただきました、ありがとうございます😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根経由で下山することに。
違う景色が見られるのは楽しい😃
地蔵尾根経由で下山することに。 違う景色が見られるのは楽しい😃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返りの赤岳
振り返りの赤岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渾身のcute💕
結構足にきてますから〜💦
渾身のcute💕 結構足にきてますから〜💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳〜硫黄岳〜天狗〜
横岳〜硫黄岳〜天狗〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シュカブラシュバらしい❄️
シュカブラシュバらしい❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 嬉しすぎだよ🤣
はしゃぐオッサンズ
嬉しすぎだよ🤣 はしゃぐオッサンズ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳
赤岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳〜阿弥陀
何回見ても素敵✨サイコーすぎて撮りすぎた。
中岳〜阿弥陀 何回見ても素敵✨サイコーすぎて撮りすぎた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絵になるオッサンズ
絵になるオッサンズ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遊ぶオッサンズ
雪山にダイブしたいキノピ〜
と、面白がってつつくshin さんFu〜しゃん
遊ぶオッサンズ 雪山にダイブしたいキノピ〜 と、面白がってつつくshin さんFu〜しゃん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘だよー
赤岳天望荘だよー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カッコつけて決めたつもり、、、だったのに
ピッケル⛏️タラリーン🤫
カッコつけて決めたつもり、、、だったのに ピッケル⛏️タラリーン🤫
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少しエビ🦐
赤岳天望荘と赤岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳〜阿弥陀
中岳〜阿弥陀
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっ!雲に隠れてた蓼科がくっきり!!
あっ!雲に隠れてた蓼科がくっきり!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根も急登急登〜💦💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧氷が素敵〜✨✨
霧氷が素敵〜✨✨
❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋🛖まで戻ってきました。
行者小屋🛖まで戻ってきました。 ここで、フル装備からチェンスパ、ポールへ切り替えて。ゼリー飲料チャージ!! そうそう、ペットボトルは今回シャーベットになってたので、お湯の温度を保てる保温ボトルは大事だった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳最高だった💕
八ヶ岳最高だった💕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また、冬の時期にも歩きたい。
また、冬の時期にも歩きたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の霧氷も素敵✨
樹林帯の霧氷も素敵✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 嬉しくってcute💕
午後からも天気崩れることなくて良かった!
嬉しくってcute💕 午後からも天気崩れることなくて良かった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イェーイ✌️
イェーイ✌️
❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまのこ村まで、やっとこさ戻ってきたけど、ここからの林道歩きも長い長い💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ見てみたかったんだーっ!
これ見てみたかったんだーっ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お風呂入ってから、諏訪湖SAでかき揚げそばぺろりと食べました😋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最近インスタ見ながらハマってる料理andお菓子作り😆
パパと息子にもプレゼントしたよ🎁
最近インスタ見ながらハマってる料理andお菓子作り😆 いちごチョコクッキー🍓とチョコサンドクッキー🍫を手作りしました〜🥰 パパと息子にもプレゼントしたよ🎁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2/10氷見の災害ボランティア活動へ。都合がつく時に行ってまして、今回、なすびさんに会いました😆
2/10氷見の災害ボランティア活動へ。都合がつく時に行ってまして、今回、なすびさんに会いました😆 初め、隣の席におられたのに気が付かないほど、一般の方に溶け込んで活動されてました。昼休憩のときに、マスク取られたお姿見て、皆から声かけられてました(≧∀≦) なすびさん、福島出身で東北大震災経験したことから来てくださったそう。穏やかで話しやすく、とても好印象持ちました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ボランティア活動後に、氷見の道の駅 番屋街が気になってたので来てみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道は地割れや隆起してるとこもあるけど、車🚗通行できました。お店は結構オープンしてて賑わってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 色々と購入💸
瓶のは、お手軽に海鮮丼にできちゃう一品で美味しかった😋
色々と購入💸 瓶のは、お手軽に海鮮丼にできちゃう一品で美味しかった😋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 変わったかまぼこも買ってきたので、じっくりと味わっていきまーす。また、寄ります!!
頑張ろう北陸‼️
変わったかまぼこも買ってきたので、じっくりと味わっていきまーす。また、寄ります!! 頑張ろう北陸‼️