大山詣(^。^;)

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

初登りは毎年大山です。 いつもソロで登ってるのですが、直前に久しぶりの友人から、山行きたい。。の呟き。 急きょ、山頂でおでん新年会しましょうという事に🎵 阿夫利神社で昨年の報告&今年も無事の山行、安全祈願。 前日の雪はほとんど積もっていませんでした。 樹氷みたいに木々の枝に雪が溶けずに残っていて綺麗でした❄️❄️ 下山途中、女坂を過ぎた辺りで突然友人の左足が痙攣し、力入らず膝カックン状態に😱 なんとその後、友人は後ろ向き四つん這いで下山。。。 なんとかバス停までたどり着けたので良かったです😓 途中でザックを持ってくださった武道家の方ありがとうございました🙇 初登山でまさかの事態になってしまったけれどこれも山の神様からの今年のメッセージと受けとめ、自分の体力とか過信せず慎重に山歩きしたいと思います😊 今年もよろしくお願いします😃 ☆活動時間が7時間半以上なのは下山途中のアクシデントの為(コースタイムの参考になりません)