金剛山 初・奈良側から🏃

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

奈良側から初挑戦💪 金剛山登りました😊 ⁡ 今日は初めて奈良側から金剛山を 登ってみました。 高天彦神社の駐車場に車を駐めさせて貰い 出発しました。 何度も登ってる金剛山ですが、 奈良側から登ると全然知らない山みたいで、 何度もヤマップを見ながら進みました。 ⁡ 登りは郵便道と呼ばれるコース。 あちこちに枝分かれしてて難しかったです💦 しかもなかなかの勾配で、序盤から かなり足にピキピキきました🤣 休憩しながら、静かな登山道を楽しめました。 大阪側から見る景色とは全然違い、 山頂までグわーっと登っていく山肌が 見えていました。 ⁡ 最後は階段が続いて見たことある目合いに🙌 水越から登ったダイトレコースと合流して 到着しました😊 山頂では雪像職人のとむしばさんや同僚😃 楽しくお話しさせて貰いました。 ⁡ さて、帰りはまつばかけ中道というコースで 下山しました。ここもとても静かで 金剛山?と思うほどシーンとしてて あー最高だー😃と思いながら降りてました。 途中でヤッホーポイントがあって 2回ほどヤッホーヤッホーと言ってみましたが 何も返ってきませんでした😭 ⁡ 初めて奈良側から登ってみましたが、 奈良の人はスゴい!!! って思うほど、大阪から登るよりも 辛かったですが、なんか楽しかったです😃 高天彦神社でお詣りさせて貰い🙏 大阪に帰ってきました🚗

金剛山・二上山・大和葛城山 初めての奈良側から!
わくわくです。
初めての奈良側から! わくわくです。
金剛山・二上山・大和葛城山 高天彦神社🙏
高天彦神社🙏
金剛山・二上山・大和葛城山 あー写真で見たことある水車!
これかー
あー写真で見たことある水車! これかー
金剛山・二上山・大和葛城山 標識が分かりやすくて助かります。
標識が分かりやすくて助かります。
金剛山・二上山・大和葛城山 感謝しております🙏
感謝しております🙏
金剛山・二上山・大和葛城山 あんな上に金剛山が!
こんなにも登るのか!とがく然と🤣
あんな上に金剛山が! こんなにも登るのか!とがく然と🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩所!
お!なんか見たことあるやつ!
休憩所! お!なんか見たことあるやつ!
金剛山・二上山・大和葛城山 おおおお!これかー
インスタなどでよく見かけるポスト📮
おおおお!これかー インスタなどでよく見かけるポスト📮
金剛山・二上山・大和葛城山 いやー奈良側から見る金剛山は
めっちゃ高く見えます。
いやー奈良側から見る金剛山は めっちゃ高く見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハシゴ。崩落して逃げ道作ったのかな?
ハシゴ。崩落して逃げ道作ったのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 可愛らしい😃
可愛らしい😃
金剛山・二上山・大和葛城山 最後は階段が続きます💦
最後は階段が続きます💦
金剛山・二上山・大和葛城山 ここに出てきます。
ここに出てきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は真っ白⛄️
山頂は真っ白⛄️
金剛山・二上山・大和葛城山 気温は-2度
気温は-2度
金剛山・二上山・大和葛城山 美しい山頂の風景でした😃
美しい山頂の風景でした😃
金剛山・二上山・大和葛城山 相変わらずのポーズ🤣
相変わらずのポーズ🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りもこちらから!
真っ直ぐ行くとダイトレ、
真ん中は郵便道。
右側がまつばかけ尾根道になります。
ややこしい!
帰りもこちらから! 真っ直ぐ行くとダイトレ、 真ん中は郵便道。 右側がまつばかけ尾根道になります。 ややこしい!
金剛山・二上山・大和葛城山 2回ほどヤッホー!と叫んでみました。
虚しく声が飛んでいきました🤣
2回ほどヤッホー!と叫んでみました。 虚しく声が飛んでいきました🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 まつばかけ尾根にも分岐点。
中道と裏道に分かれます。
まつばかけ尾根にも分岐点。 中道と裏道に分かれます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ええ!めっちゃ急やん😱
ここでズルズルと滑ってしまいました!
ええ!めっちゃ急やん😱 ここでズルズルと滑ってしまいました!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここが中道と裏道の分岐点。
裏道はゆっくり登れるみたいです。
中道は雑木林が美しいみたいです。
今度は裏道を通ります🤣
ここが中道と裏道の分岐点。 裏道はゆっくり登れるみたいです。 中道は雑木林が美しいみたいです。 今度は裏道を通ります🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 仏様🙏
仏様🙏
金剛山・二上山・大和葛城山 帰ってきました!
なんか滝の横に長いハシゴ!
帰ってきました! なんか滝の横に長いハシゴ!
金剛山・二上山・大和葛城山 最後にお参りさせて貰いました🙏
最後にお参りさせて貰いました🙏
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良側から金剛山。
疲れましたが、それ以上に楽しかったです😃
奈良側から金剛山。 疲れましたが、それ以上に楽しかったです😃