木曽駒ヶ岳:年の離れた3人のあるある絶景山行!

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

「ああマナスル」の年の離れた仲間が、今回は、あるあるの300%満足できた山行でした! 山友は、peachさんとあさみんさん! 恒例の八ヶ岳PAで厚切りベーコンを食べた後、菅の台バスセンターの9時15分発のバスで、駒ヶ根ロープウェイ乗り場に!10時前に着いたが、10時5分で!千畳敷カールへ! アイゼンつけたりの準備をし10時半、歩行開始! 外に出たら、絶景! 南アルプス! カールと宝剣岳! が青空にクッキリ!!! こりゃ人気! 凄い人、人、人!カールから稜線まで、隙間があまり無い! でも冬用の直登ルートはキツイ!稜線まで、1時間10分もかかった! 稜線で、少し休んで木曽駒ヶ岳へ! 木曽駒ヶ岳は一山超えた向こう! なだらかな登りと下りを繰り返したら、 また絶景! 八ヶ岳、北アルプス、御嶽山! が雪を被って青空の下! 最後の一登りで木曽駒ヶ岳山頂!当然大勢の人が居ました! 天気予報では、-13℃で風速10m/s。 違う!あさみんさんが、8℃と言った! 風は全くない! 稜線は木がないので360度の展望の連続! ジャケットを持ってくるのを忘れましたが、全く要らない! 山頂では、山飯ターイム! サーモス!!! インドカレーにビーフシチュー! 恒例のセブンイレブンのキムチキュウリに卵焼き!絶景を見ながら、楽しみました! 「金では買えない」 ゆっくり休んだ! 気が付いたら私達だけ! つまり独り占め! さぁ下山! 早速、尻スキーを!良い斜面! また一山超え、稜線の山小屋まで戻りました! さぁ急登の下降! あさみんさんは教えた下り方をあっさり取得!サクサクと下った! ある程度下ったところで私は100m位また尻スキー!!!楽しい! 気が付いたら、予定通りの2:55のロープウェイに間に合った! 駐車場に戻ったのは3:40。 早速近くの日帰り温泉! 露天もあり、溶けちゃいました! 風呂後は何時もの牛乳と炭酸! 帰りの車、peachさんはいつもの通り、ぐっすり。あさみんさんと色々話してたら、国立府中!2時間半があっという間でした! 本当に300%楽しい山行でした!