遠くは霞んでますので看板を。 戻る 次へ

黒の田山・月山・田代山・馬の背山・八百山・屏風山・北屏風山の写真

2024.02.11(日) 09:26

遠くは霞んでますので看板を。

この写真を含む活動日記

744 m

黒の田山・月山・田代山・馬の背山・八百山・屏風山・北屏風山

屏風山 (岐阜)

2024.02.11(日) 日帰り

なかなか遠出できないので、近場の未踏峰低山。 いつもゴルフで近くに行っているけど登ってなかった屏風山周辺。 下調べなしで舐めてかかった結果、初っ端からルートミス。未整備のルートに入ってしまい、谷筋を四つん這いで登りました。大した距離じゃないのに、結構なスリルで予想以上の体力消耗。低山とはいえちゃんと準備しないと事故るという初歩的な過ちでした。ちょっと反省です。 全体的には人もほとんどいなくて、しずかな山でした。山よりも黒の田湿原が静かで気に入りました。 ■駐車場 大草登山口駐車場 〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町8427 結構広いです。20台は停められそうですが、大草地区に入ってからの道は激狭ですので注意 ■トイレ 駐車場にも道中もありませんでした。事前に済ませておくことをオススメします。 ■登山道 駐車場から黒の田山への取り付きを間違えたため、一時間ほど道無き道を進んでしまいましたが、黒の田山からは比較的整備された道でした。よくわかりませんがきっとちゃんとしたルートがあるはずなので、軌跡は参考にしないでください。 ■注意点 眺望はほぼなしです。屏風山ぐらいです。 黒の田湿原は季節によっては花が期待できると思いますが、冬は何も咲いてません