一切経山

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

まだ見ぬ冬の魔女の瞳をみに一切経山へ。 冬季通行止めのため、高湯温泉から。とにかく天気が良く、空が青い!気持ちいい。 不動沢橋まではしっかりトレースがあり迷うこともないが、不動沢橋から先は人もあまり歩いていないが、新しいトレース。 予想以上に時間がかかるが天気がいいおかげで気持ちいい雪歩きだ。 まもなく瞳さんが見えるところで先行されてた方とすれ違い、トレースの御礼。家形山まで行ってきたようだ。 家形山取付きから先は当然トレースもなく慎重にルートを探す。 一切経山に着く頃は少し曇り物凄い風だ。 早々に切り上げ浄土平に向けて下りる。トレースもないが、ここから先は何度も歩いた道なので迷うこともなく誰もいない浄土平。この時点で14時半か…ギリギリ日没前にスカイラインを下れるかなと思ったが甘かった。 ずっと新雪のため体力が奪われ、不動沢橋まできた辺りで日没。ヘッデン無かったらどうなっていたか‥ヘッデンの重要性を再認識した。 10時間以上歩いてすれ違った人が1人。冬場は登山口から遠いからかなと。 今日は想定時間設定の甘さがあり、反省しなければ。