菊水山~摩耶山

2014.10.11(土) 日帰り

DAY 1

今日は、菊水山~天王吊橋~鍋蓋山のおなじみのコースから大龍寺、高雄山、市ヶ原を経て摩耶山、掬星台へ。 そこから南へ下って阪急六甲へ出ました。 前半は歩き慣れたコースです。 が、何度歩いても菊水山から城ヶ越、天王吊橋までの下りと、そこから鍋蓋山までの登りはかなりきついです。 いつもは、鍋蓋山から縦走路を外れ再度公園へ抜けるのですが、今日は縦走路を大龍寺、市ヶ原方面へ。 大龍寺の山門を抜けて一旦縦走路を外れて高雄山へ。 これが思いの外きつい登りでした。 山頂に到着後、再び縦走路に戻り市ヶ原で昼食。 そこへ猪が登場です。 一瞬身構えましたが、そのままどこかへ去って行きました。 そこから摩耶山を目指します。 市ヶ原から摩耶山までは3.6kmと標示がありましたが、アップダウンもあり歩き応えがありました。 摩耶山頂から掬星台へ。 そこで、素晴らしいパノラマを堪能し、展望台横の「長峰を経て阪急六甲」の標示に従い下山。 この下りも相当きびしいルートでした。 トータル17.6kmの行程でしたが、距離以上に疲れた気がします。