夜叉神から辻山へ、白峰三山展望台

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

夜叉神峠登山口から、白峰三山の展望台である辻山に行って来ました。 三連休初日だからか、登山口にて遭対協の方から登山経験年数、冬山経験年数、このルートの経験の有無などなどヒアリングを受ける。 5日の降雪で登山口から雪があるが、まずはいつも通りツボ足でエントリー。 夜叉神峠で白峰三山の姿を拝み、ここでアイゼン装着。 夜叉神峠の先が急登で、少し岩の露出もあって歩きにくいが、全体的には緩やかな登りが多いやさしい道。 苺平から辻山方面はトレース少なめなので、ワカンに換装。 辻山からは期待通りの大展望👀 我々パーティー以外は皆さんテン泊装備でした(20人くらいとスライド)。 南御室小屋のテント場は賑わっていることでしょう⛺ 大展望に大満足の山行でした。 ◯登山口までの道路は、凍結区間あり。 スタッドレス必須です。 ◯夜叉神小屋テン場に冬期仮設トイレ有り(有料)