西国 善峯寺〜穴太寺-2024-02-10

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

西国三十三所詣りのラストスパート。 感じの良い山寺が多い代わりに、公共交通機関では行くのが不便な場所が多いのが西国の難点。 残ってたお寺を見てて、今の私なら歩けるのでは?っと(笑) 20番札所の善峯寺から21番札所の穴太寺まで約20キロ。車だと30分、バス・電車で3時間(1時間に一本)、Google検索で徒歩4時間。これなら電車より徒歩だよね(Googleは標高無視なので無謀時間(笑)) いろいろつめが甘くて、試練なウォーキングでした。 朝、スマホ忘れて1時間ロス(バスが1時間に一本)。1月〜2月はバスが善峯寺までいかず、1つ手前が終点になってて30分徒歩追加(本には書いてあった。けど、Yahoo乗換では出てきた💦)。 善峯寺は山の中腹に広大に広がってて、ゆっくり観光すると40分とか。拝観に上まで登って、横に道が走ってるのを知りつつ、お寺の観光客出入口が下にしか無いから、お寺内で登って、下って、すぐ横の道路をまた登る。最初っから心がやられました🤣 途中も想定外の山中で、車通り無いし、通行止めって書かれてる林道続くし、巡礼の道無くなるし、雨パラつくし(天気予報完全に晴れだったから、雨具無し)、孤独な戦いでした。 この後、翌日便利かと万博近くのホテルにしたら、京都のお寺から、大阪までも電車4、5回乗り換え2時間。 名古屋出発してから、長かった!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JRの管轄違う所とか、分けて買うと少し安くなることがあります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マジか〜やられた…
マジか〜やられた…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩から歩きます
小塩から歩きます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道路ー
道路ー
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 飽きたので、違うお寺寄り道で山に入る
飽きたので、違うお寺寄り道で山に入る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三鈷寺
三鈷寺
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都市内の見晴らし抜群とのPR
天気が怪しい…
京都市内の見晴らし抜群とのPR 天気が怪しい…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 裏から善峯寺へ入ります
裏から善峯寺へ入ります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桜、紅葉シーズンは絶景だろうなぁ
桜、紅葉シーズンは絶景だろうなぁ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本来は道路登ってここからin
本来は道路登ってここからin
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 門がすごい
門がすごい
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 松が有名です
松が有名です
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上まで登ります
上まで登ります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こっちの方が絶景✨
こっちの方が絶景✨
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山、西山古道気になる。けど、右へ
ポンポン山、西山古道気になる。けど、右へ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こことか。出してくれたら寺内の登り下りが減ったのに
こことか。出してくれたら寺内の登り下りが減ったのに
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これは!
西国ルートらしいよ。ピンクリボン以上に見つけるの困難
これは! 西国ルートらしいよ。ピンクリボン以上に見つけるの困難
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 看板ありがたい。
けど、数少いので心配になります
看板ありがたい。 けど、数少いので心配になります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自転車には良いかも
自転車には良いかも
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここでトイレを借りました
ここでトイレを借りました
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 トイレ
トイレ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見落としかけた。右から来たので右折
見落としかけた。右から来たので右折
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奥に看板。
道なりに進みたくなった
奥に看板。 道なりに進みたくなった
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道のため車両通行禁止
歩きだしいいよね。
林道のため車両通行禁止 歩きだしいいよね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 通行止。
通行止。 でもGoogleナビこっちだし、山中だから迂回ルート大変なことになるし
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サイクリストが。道は通じてるとわかって安心
サイクリストが。道は通じてるとわかって安心
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 反対からは通行止め案内なかった
反対からは通行止め案内なかった
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道あった
道あった
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 以前歩いてる人はきっとここ通ってる!つつじヶ丘住宅街で迷ったレポも見たし。
諦めてGooglemapに頼ります
以前歩いてる人はきっとここ通ってる!つつじヶ丘住宅街で迷ったレポも見たし。 諦めてGooglemapに頼ります
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 国道に出たらやっと飲食店か!あと1時間では着くけど、歩き通しでフラフラなので休憩。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 田んぼを抜けると
田んぼを抜けると
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 着きました!穴太寺
着きました!穴太寺
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは参拝者多い。
御朱印待ち
ここは参拝者多い。 御朱印待ち
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日のはまだ短め。
次の22番札所までは28キロです。
今日のはまだ短め。 次の22番札所までは28キロです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 夕食
夕食 一泊2食ツイン1人利用の大浴場ありで9000円。お値打ちかと。不便だけど。