【厳冬期】南八ヶ岳縦走❄️

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1
2297 / 1984 m

最初にすみません。「阿弥陀岳山頂に立てかけたグリベルのピッケル」を忘れました(画像のままの状態だと思います。)どなたか拾われたら情報欲しいです。 山行は富士見高原スキー場から 編笠山・西ギボシ・東ギボシ・権現岳・旭岳・ツルネ・赤岳・中岳・阿弥陀岳・御小屋山と 南八ヶ岳の名峰を縦走してきました。 天気に恵まれ、終始富士山やアルプス、御嶽山などよく見えました。 キレット小屋から赤岳へ登る約300mのルンゼ状ガレ場は緊張しました。 天狗尾根ノ頭直前の梯子または鎖場とトラバースも雪が混じると怖いですね。ただ怖さも含めて楽しい縦走でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明るくなってきました♪
明るくなってきました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山は岩🪨ゴロゴロ
編笠山は岩🪨ゴロゴロ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見晴らしが良く、中央アルプスから御嶽山あたり良く見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ズーム
ズーム
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初っ端から富士山🗻
初っ端から富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山は広い山頂。貸切。
編笠山は広い山頂。貸切。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 幻想的な富士山🗻
幻想的な富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋
青年小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西?ギボシへの尾根筋登り。鎖、トラバース多め。
西?ギボシへの尾根筋登り。鎖、トラバース多め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も富士山🗻見えますよ!
何度も富士山🗻見えますよ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩と雪。良い感じ
岩と雪。良い感じ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トラバースですが、鎖があり安心。
トラバースですが、鎖があり安心。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ただ滑ったら一貫の終わり
ただ滑ったら一貫の終わり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トラバース越しの富士山🗻
トラバース越しの富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権化岳だけでもアルパイン要素強く、オススメ。
権化岳だけでもアルパイン要素強く、オススメ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権化岳山頂見えた。
ここは岩稜地帯で雪がつかない。
遠くからも見つけやすい。
権化岳山頂見えた。 ここは岩稜地帯で雪がつかない。 遠くからも見つけやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権化岳手前の分岐からこれから進むキレットから赤岳方面。
権化岳手前の分岐からこれから進むキレットから赤岳方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権化小屋
権化小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先週の大雪で北アは真っ白け
先週の大雪で北アは真っ白け
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権化岳山頂!刀剣がカッコ良し👌
権化岳山頂!刀剣がカッコ良し👌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲンジーのハシゴ 60段あります
ゲンジーのハシゴ 60段あります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中々楽しい縦走。
途中まではトレース拝借。
中々楽しい縦走。 途中まではトレース拝借。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳見ながらの稜線。明るいとルートはわかりやすい。
赤岳見ながらの稜線。明るいとルートはわかりやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネ
ツルネ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返る。一気に下ってます。
そらキレットですから。
振り返る。一気に下ってます。 そらキレットですから。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ富士山が見守ってくれます。
まだまだ富士山が見守ってくれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳が近づいてきた
赤岳が近づいてきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀も行くからなと。
阿弥陀も行くからなと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 膝下ぐらいまでズボリます。キレット登り返しのラッセルはかなりしんどい😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中から雪と岩。神経使います。
途中から雪と岩。神経使います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪を行くか、岩場から行くか
迷う。
雪を行くか、岩場から行くか 迷う。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場近くの雪は薄く、アイゼン効きにくいので岩場の方が安心かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳急登からの富士山🗻
赤岳急登からの富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この真ん中の尾根を登る。
この真ん中の尾根を登る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀が横に見えてきた
阿弥陀が横に見えてきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この尾根を登ってきた。
この尾根を登ってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻も見えますよー
富士山🗻も見えますよー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何回から赤岳ニセピークを超えて、
これが本物⁈
まだまだあるな。
何回から赤岳ニセピークを超えて、 これが本物⁈ まだまだあるな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういう人工物を見ると安心します。
こういう人工物を見ると安心します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後は岩岩🪨
最後は岩岩🪨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからようやく、メインルートに合流。一気に人が増えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳登頂❗️阿弥陀も見えます。
赤岳登頂❗️阿弥陀も見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀への最後の登り
阿弥陀への最後の登り
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳。
この先の阿弥陀岳までは急登で見えているのにキツイです😢
中岳。 この先の阿弥陀岳までは急登で見えているのにキツイです😢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このピッケル忘れました。多分
このままの状態です。
(ピッケル忘れるなんて山屋としては駄目ですね)
このピッケル忘れました。多分 このままの状態です。 (ピッケル忘れるなんて山屋としては駄目ですね)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀山頂は広いです。貸切。
阿弥陀山頂は広いです。貸切。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あの山域から縦走してきたんだなと達成感に酔う。黒いトンガリは権化岳かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀からは特段危なくは無いですが、ひたすら急登。ロープが張ってあり無いと難しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眺望は無いですかラストピークです。
あとは美濃戸口へ下山しました
眺望は無いですかラストピークです。 あとは美濃戸口へ下山しました