四阿山(菅平牧場からピストン) 2024-02-10

2024.02.10(土) 日帰り

菅平牧場料金所からスタート。連休ですが朝6時半の時点で駐車場の車は4台ほどでした。最終的に満車に近い状態だったので、やはり早めに来ると良さそうです。 ルートの距離が長いため8時間程度を覚悟していましたが、おおむね予想通りでした。下りで道を間違えたので30分ほど延びています。太ももの筋肉痛になんとか耐えました。 スタートから終始チェーンスパイクを着用。ある程度雪は踏み固められているため、登りはワカンなしでも山頂までたどり着きましたが、下りは不安なので装着しました。すれ違った人を見ると、爪の多いアイゼンやスノーシュー・スキー板など多種多様でした。 早朝は上下ハードシェルを着込んでいましたが、日が出てくると低山並みに暖かいのでフリースでも問題ありませんでした。日焼け止めとサングラスは必須! 天気は快晴で無風。とても良いコンディションでした。

登山開始時の駐車場。写真背後は停まっていませんでした

日の出直後の様子

ひたすら登っていきます。まったく人と会わなかったので、完全無音