2019年 冬 八ヶ岳 御射鹿池駐車場~東天狗岳~本沢温泉 ~硫黄岳~赤岳山荘駐車場

2019.01.12(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳(東天狗岳2645m、硫黄岳2760m)へ山小屋は本沢温泉にお世話になりました。 はじめての八ヶ岳に行って来ました。周りの山々から八ヶ岳は見ていましたが、登ったのは今回初めてでした。昨年、夏に計画していたが、悪天候で中止になっちゃった八ヶ岳でした。 今回は雪山でしたので初級・中級の天狗岳、硫黄岳へ… 渋の湯の下にある御射鹿池(みしゃかいけ)駐車場に車を停めて、車道を歩いて渋の湯温泉の登山口へ移動して登山届け提出。 雪は少なかったのでアイゼンは着けずにスタート。黒百合ヒュッテでお茶とかりんとうをいただいて休憩させていただきました。ここから12本アイゼンを装着、ピッケルも持って天狗岳に向かいます。 岩がある山道を通過する時にアイゼンの爪が引っかかり歩き難く苦戦。 天狗岳山頂からは北アルプス、中央アルプス、南アルプス、奥秩父の山々と一望で来ました。このお正月に行った金峰山、瑞牆山も見えて少し興奮していました。 山の名前も少し分かってきたし、「あれが、御嶽 山、乗鞍岳、焼岳、穂高、槍ヶ岳、立山、劔岳」など主要な山々がはっきりと見えました。 富士山を探すが硫黄岳に隠れて見えませんでした。 明日、硫黄岳に登ってのお楽しみと言うことで、今夜、宿泊する本沢温泉山小屋へ。 日本一標高が高い位置にある露天風呂温泉出そうです。 脱衣場もなく温泉から上がってから湯冷めしそうでした。 小屋の温泉に入って冷えきった身体を温めてご飯。 夕飯はおでんと鍋で美味しくいただきました❗ 2日目は硫黄岳へ。 山頂で山友に偶然にお会いしてテンションマックでハイタッチ‼️ 硫黄岳の山頂を巻いて富士山が見える場合まで移動。 やっぱり富士山を見るとパワーもらえますね🎵 下山の途中の赤岳山荘にアイスキャンディーの氷の壁でクライミングしていたのを見ていました。やって見たいですね~😄 無事下山して山友に車の回収場合まで送って行ってもらい助かりました❗ ありがとうございました。