萩太郎山でスキー🎿

2024.02.08(木) 日帰り

DAY 1

スキーがしてみたい山友さんと一緒に愛知県最高峰の茶臼山の隣りにある萩太郎山の茶臼山高原スキー場でスキーをしてきました🏔🎿 ※活動記録は一周のみで、前後の活動の写真も載せています 私は約26年ぶりのスキーでしたが、身体が覚えていたのと、スキー板のトレンドが短くなりカービングスキーになってターンがし易いのもあって、まぁまぁ普通に滑ることが出来ました⛷ 一方、何回かスノボ経験のある山友さんは今回がスキーお初で、私の口先だけの適当なレクチャーにも関わらず筋が良かったり、スキー場係員の方にアドバイスを貰ったりして練習を始めて1時間後にはプルークボーゲンで何とか滑れるようになって、ベルコンやリフトに乗って滑走を繰り返してスキーを楽しんで貰えたようなので良かったです🙌 私の適当なレクチャーで訳も分からず疲れたと思うけど、お疲れさまでした🫡 ちなみにスキー場オープン期間中は登山者とスキーヤーの衝突事故防止のために登山目的で萩太郎山への登山は禁止されていますが、今回はスキーヤーなのでリフトに乗って貴重(?)なピークを踏んできました👣 ※登山者がゲレンデ内に侵入すると、係員が注意をしにすっ飛んで来るそうなのでご注意を⚠️

茶臼山・萩太郎山 スキーをする前に山友さんがピークを踏んでいない天狗棚・1200高地でウォーミングアップ⤴️
スタート地点の面丿木園地🅿は−6℃
スキーをする前に山友さんがピークを踏んでいない天狗棚・1200高地でウォーミングアップ⤴️ スタート地点の面丿木園地🅿は−6℃
茶臼山・萩太郎山 明るくなってきた🌄
明るくなってきた🌄
茶臼山・萩太郎山 積雪はほぼ無し💦
積雪はほぼ無し💦
茶臼山・萩太郎山 天狗棚(1,240m)
天狗棚(1,240m)
茶臼山・萩太郎山 所々薄っすらと雪がある程度…
所々薄っすらと雪がある程度…
茶臼山・萩太郎山 1200高地(1,229m)
1200高地(1,229m)
茶臼山・萩太郎山 今回も天狗棚展望台から富士山が見えました🗻
今回も天狗棚展望台から富士山が見えました🗻
茶臼山・萩太郎山 富士山を拡大🗻🔍
富士山を拡大🗻🔍 山友さんは普段から大きな富士山を見ているので「富士山ちっさ❗」と呟いてしました🤣
茶臼山・萩太郎山 🅿は水溜りが凍ってバキバキ🧊
🅿は水溜りが凍ってバキバキ🧊
茶臼山・萩太郎山 井山へは行けません❗
井山へは行けません❗
茶臼山・萩太郎山 茶臼山高原 第2駐車場へ来ましたが、茶臼山の自由の丘に積雪が無くてソリが出来ないのでスキーをすることにしました🎿
茶臼山・萩太郎山 ベルコンに乗って✌
昔はロープ塔だったなあ〜💦
ベルコンに乗って✌ 昔はロープ塔だったなあ〜💦
茶臼山・萩太郎山 山友さん、スキーを始めて約1時後にはベルコンに乗って緩斜面を辛うじて滑れるようになって、これまで転倒無し❗
山友さん、スキーを始めて約1時後にはベルコンに乗って緩斜面を辛うじて滑れるようになって、これまで転倒無し❗ その後、第1リフトに乗って上まで行って滑り降りて来られるとは凄いわ👍
茶臼山・萩太郎山 リフトの揺れ(1/fゆらぎ?)が心地良い😊
暖かいので寝てしまいそう😴
リフトの揺れ(1/fゆらぎ?)が心地良い😊 暖かいので寝てしまいそう😴
茶臼山・萩太郎山 板を外して萩太郎山の山頂部へ向かいます⤴️⛰
板を外して萩太郎山の山頂部へ向かいます⤴️⛰
茶臼山・萩太郎山 南アルプスの山々がよく見えます🏔🏔🏔🏔
南アルプスの山々がよく見えます🏔🏔🏔🏔
茶臼山・萩太郎山 仙丈ヶ岳がよく見える👀🏔
今年も登りたい山だ😄
仙丈ヶ岳がよく見える👀🏔 今年も登りたい山だ😄
茶臼山・萩太郎山 正面の茶臼山には積雪は無し…
正面の茶臼山には積雪は無し… スキー場の係員の方にお聞きしたところ、東京で雪が降り始めた2/5は茶臼山は雨で、後半に雪が5mm積もった程度だとおっしゃっていました。
茶臼山・萩太郎山 SKY GARDEN
SKY GARDEN
茶臼山・萩太郎山 浜松アクトタワーがよく見える👀
浜松アクトタワーがよく見える👀
茶臼山・萩太郎山 写真中心少し右に阿智セブンの蛇峠山⛰🐍
写真中心少し右に阿智セブンの蛇峠山⛰🐍
茶臼山・萩太郎山 萩太郎山の山頂部
萩太郎山の山頂部
茶臼山・萩太郎山 山友さん、テレマークみたいなポーズ🤣
山友さん、テレマークみたいなポーズ🤣
茶臼山・萩太郎山 第1リフト
第1リフト
茶臼山・萩太郎山 ソリを持ってきたのでソリゲレンデで滑りたかったなぁ🤣🛷💨
ソリを持ってきたのでソリゲレンデで滑りたかったなぁ🤣🛷💨
茶臼山・萩太郎山 リフト券の提示で割引になる「兎鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね」は木金定休日だったので少し南下して「とうえい温泉 花まつりの湯」に寄って汗を流してサッパリ♨️😌
茶臼山・萩太郎山 神鬼👹
でかっ😓
神鬼👹 でかっ😓
茶臼山・萩太郎山 奥三河のナイアガラと言われる「蔦の渕」がとうえい温泉の直ぐそばにあるようなので行くことにしました🚶