リベンジ🔥磐梯山

2024.02.07(水) 日帰り

大雪が降ったら雪山🏔️ これ、サーファーと同じ行動心理です どうせなら幾つか登ろう 平日だし、天気良さそうだし って事で、「ひとり福島雪山合宿」 郡山を拠点に百名山を2座狙い打ち 初日は猪苗代〜磐梯山 2日目は二本松〜安達太良山 郡山発6:52 猪苗代着7:35 裏磐梯高原駅のバスは8:20発 駅の待合室は暖房が効いて快適です 9:00前にバス停に到着 ここから登山口までおよそ2キロ強 雪道を歩きます。 五色沼を抜けて、裏磐梯スキー場へ おや? 妙に静かだな、、、 何と! 裏磐梯スキー場臨時休業😂 きいてないよーーーーー! リフトも動いてません だから登山口まで登ります。 でも、誰もいないゲレンデ独占 って気持ちがいいもんよね 登山口からはトレースがあり 美しい雪道を進んでいきます。 銅沼(あかぬま)は表面の水が凍り雪が積もっています。その上をスノーハイクする極上の体験。これだけで、磐梯山に来て良かった。 そして、もう一つのお目当て 幻の氷瀑、イエローフォール バッチリ見れました! もう、大満足😆 これで帰れば良かったものの、これらは前座。本番はピークを踏むことです。アプローチが終わり本格的な登りが始まります。 急登は覚悟していたものの、、 雪の量が想定外の多さ ほぼ足ズボ こりゃたまらん! 体力を激しく消耗します。 私はアイゼンを使用しましたが、途中の下山者はスノーシューで登っています。アイテムの選択で登山の難易度と時間に大きな影響を与えます。好みはありますが、私は雪が一段と深くなった山頂直下までアイゼン、そこからスノーシューにチェンジしました。 やっと辿り着いた天狗岩 ここからは私が先行者のため、真っ新な雪の上をひたすらラッセルで進みます。1時間もラッセルすると疲れ果てます。それにしても深い雪、すごい量。トレースがないのでGPSを頼りに進みますが風も強くホワイトアウトしてます。 雪山の恐怖に取り憑かれますが、この孤独に打ち克つことこそ、私が雪山に登る理由。孤独と向き合いながら一歩一歩、上へ上へ 山頂直下、3人組のパーティが先行してくれました。いやー、助かった😅彼らのトレースを頼りに一踏ん張り、やっとの思いで磐梯山の頂を踏むことができました。 しかし、一番手こずったのは下山 登りは疲れるし、しんどいけど体力と気持ちで何とか乗り越えられます。しかし、下山は、特に雪山での斜度がある下山は怖いです。スノーシューで下山しましたが、とにかく滑る。モンベルの廉価版のスノーシューはハイク用途のものでグリップが弱い。横向きに歩くも、滑り、転び、また滑りの繰り返し 途中でアイゼンにチェンジして何とかリズムを取り戻しましたが、このアイゼン→スノーシュー→アイゼンの付け替えで30分以上を使いました。時間も大切ですが、雪の状態を予測し、ギアをセレクトする視点が私には足りてませんでした。 あーー、また山の出費が😅 急斜面用のスノーシュー買わないと リズムを取り戻してからは順調に下山。予定時間よりも1時間半遅くなりましたが、裏磐梯はバスの本数が多く安心して帰れます。 この日の疲労は半端じゃない! 獲得標高2000mでも疲れ知らずの私も、ラッセルによるふくらはぎと腿のへの負担は凄まじく、単純に距離や標高では測れない、登山の難しさを痛感しました。 山は知れば知るほど、奥が深い。 【本日の装備】 ◯登山靴 スポルティバ ネパールエボGTX 厳冬期、雪深いことを想定して足元はコイツで。 ペルワンガー社製防水レザー3mmは最強でどんな雪にも負けません。 ただ、私は走行性に若干の不自由さを感じたので、SHIDASのソールに入れ替えました。ソックス2枚履きで寒さ0、安定感抜群です。 https://www.sportivajapan.com/product-mountain/nepalevogtx/ ◯ソックス Smartwool マウンテニアリング 雪山では最厚手のコイツを愛用。 フィット感に甘さがあるのでインナーにはランニング用のくるぶしソックス重ねたら、はい完璧! https://www.lostarrow.co.jp/store/g/gSW70118002004/

猪苗代駅からドーン!

なんと、、、😂

髪も凍る寒さ

完全に白の世界

スノーシューへ

何も見えません笑

やっと着いた!

ひとりぼっち

海老のしっぽとワタシ

帰ってきました

オツカレサマデシタ

猪苗代駅からドーン!

なんと、、、😂

髪も凍る寒さ

完全に白の世界

スノーシューへ

何も見えません笑