トレッキングの聖地パタゴニア!

2019.01.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

現在南米旅行中! Patagoniaのロゴのモチーフになったことで有名なあのフィッロイ行ってきました。 フィッツロイだけなら日帰りもできるのですが、せっかくなら朝焼けのフィッツロイが見たい、ということでテントをレンタルして1泊2日のトレッキングをすることに。 町にある3つのレンタルショップがあるのですが、ハイシーズンということでどのお店もテントがレンタル中で持ってない…しかも返品したときに貸した日数分だけ払うというスタイルで、いつ返ってくるかも分からない…(ーー;) 一日に何回もレンタルショップに行って、3日目の朝にようやくレンタル出来ました。笑 いつも日帰りの山登りだったので荷物の詰め方もよく分かなかったけど、なんとか無理矢理パッキングして、いざ出発! 歩き始めて気づく…荷物重過ぎ(ーー;) でも少し歩くと絶景の連続👍大地にパワーをもらいながらひたすら歩く。 このフィッツロイのトレッキングはほとんどが平地で、両肩の痛さに苦しみながらもさくさく進みます。 僕はまずLaguna Torreに行き、朝焼けを見るためにFitzroyの近くのキャンプ場Poincenotで宿泊することに。 これが浅はかな決断でした。笑 とりあえずLaguna Torreに到着!ここまでで9km歩く。 この湖の周りはとにかく風が強くて、こんなに重い荷物を背負ってるのに吹き飛ばれそうになる。 ここで悪い癖が出て、Mirador Maestriまで目指す。笑 全部見ないと気がすまないですよね… そんなわけで風が強い湖の周りで、岩場を進んでいく…めちゃくちゃ体力奪われました。笑 その後、来た道を少し戻ってからキャンプ場へ歩く。 このルートの前半の坂がきついきつい(ーー;) なんせすでに15kmくらい歩いてますからね。 途中で雨がパラパラしてきて、疲れたとか言ってる場合じゃないとスピードを上げる。 18時半くらいにようやくキャンプ場に着きました! 20キロ以上あると思われる荷物を背負って23km歩くという…さすがに疲れたわ。 ささっとテント作って、ご飯食べて寝る。 3時15分に起床してフィッツロイが近くで見えるLaguna de Tresを目指す。 登り終わったら絶対寒いのでなるべく汗をかかないようにゆっくり登りました。 あいにくの雪でこれは朝焼け見れそうにないなぁと思いながら日の出を待つ。寒過ぎ。 結局日の出は5時半くらいで、曇ってて星も見えないし、もっと遅く出ても良かった。 フィッツロイは見えなくても日の出は最高でした! 太陽が上がりきった後も、フィッツロイがきれい見たかくて8時まで粘りましたが寒さに負け退散。雲はずっと居座ったままでした😞 昨日に懲りずに、また周辺を散策してキャンプ場に戻る。 次の目的地エルカラファテへのバスチケットを買ったりとやることもあるし、簡単に行けるとこもなさそうだったので、10時くらいにキャンプ場を出発してエルチャルテンの町に戻ることに。 帰り途中に、きれいなフィッツロイがお見送りしてくれました👍 40kmくらい歩きました。”24時間マラソン”ですね。笑 朝焼けはまたいつか時間があればチャレンジしたいですね。 トレッキングの難易度としては、平地が多いのでそんな高くないかなぁと思います。ただ距離はあるので、荷物が重いと大変です。笑景色は最高!日本に戻って山登ったときに感動できるのか心配。