大和三山めぐり(ワープあり)

2019.01.12(土) 日帰り Nara
たけう
たけう

活動データ

タイム

05:35

距離

15.1km

上り

340m

下り

348m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

大和三山めぐり、藤原京跡にクルマをとめて、香具山~畝傍山~耳成山の順でめぐってきました。 天気には恵まれず、くもり予報がスタートから雨に…雪よりましだけど、雨も寒い。 それでも橿原神宮あたりで、喫茶店でランチしたり、お土産買ったりとのんびりペース。 …と、畝傍御陵前駅から大和八木駅で電車で行き、耳成山へ向かい藤原京に戻るつもりが、逆算すると駐車場の施錠時間をオーバーしちゃうかも!のんびりしすぎた…汗 結局、藤原京へ戻って耳成山へワープ! 一応、三山めぐり制覇です。 だけど、ちょっと心残りなので、次回チャンスがあったら完歩を目標にちゃんと計画しよっと。

藤原宮跡からスタート。まずは香具山へ。
藤原宮跡はめちゃくちゃ広い!
車道を避けて、ため池の横をとおります。このあたりから雨が…。
香具山のふもとへ到着。
この坂をのぼると…
香具山の登山口です。
よく整備された木段の道をちょっとあがれば…
1座目・香具山登頂。
神社がありましたので、参拝。
見ているぞ!
次に目指す畝傍山が見えました。
竹林の細い道を抜ければ、下山です。
天岩戸神社。本殿のない、原始的な神社でいい雰囲気でした。
香具山周辺は基本的に農村地帯。住宅がどれも立派でおどろきました。
明日香テニスコートとなりに史跡。奈良にはこういう日常ととなり合わせの史跡がいっぱいあるのが、いつもすごいと思う。
橿原神宮前のレトロな喫茶店でお昼休憩。あたたかいコーヒーがしみる~♪
おみやげ購入。
橿原神宮へ。
正月は本殿まで入れます。
巨大絵馬。
畝傍山のふもとを半周して、畝火山口神社へ。鳥居手前の右側が畝傍山登山口。
蝋梅が咲いてました。いい香り♪
畝傍山登山道から、金剛山と葛城山。登山道はいたってゆるゆる。
2座目・畝傍山登頂~。
大和三山の中ではいちばん高い。
橿原神宮側の登山道は、わりとしっかり山道。
最後の耳成山が見えました。
下山すると人気のない森が広がってました。
神武天皇陵へ立ち寄り。
畝傍御陵前駅付近から。ここで時刻表を調べると…あれ?時間ヤバくない!?
藤原宮へ帰ってきて…
ワープで耳成山公園へ。笑
耳成山登山口。
直登ルート。灯篭がたくさんならんでます。
八合目ぐらいの耳成山口神社。
三座目・耳成山登頂!
一応、大和三山制覇!笑
下山です。おつかれさまでした。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。