【山スキー】戸隠あそび|瑪瑙・高デッキ・怪無山

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

※前日山スキーで沢筋に入ってしまった遭難あり、救助隊の方が入山地点にいらっしゃいました。この日無事に救助されたとのこと * この日は戸隠スキー場から飯縄山山スキーの予定でしたが、 生憎の寝坊&天候不良で同じスキー場から登れるお隣の裏山、高デッキ山に変更🎿 手頃だけど緩斜面や雪原を楽しめるスキーハイク😆✨ 午後から晴れ予報が外れ終日ガス&雪でしたがらあちこち登ったり滑ったりしたので充実した山行になり 楽しかったです🥳 📝コース状況 ※越水ゲレンデ駐車推奨 ■瑪瑙山〜雪原 ゲレンデトップから数歩登ると瑪瑙山の山頂(ゲレンデスキーヤーやボーダーも行ってた) 序盤は急かつ藪の下りなので 飯縄山方面の稜線にツボ足で降りてコルから滑走、序盤はやぶやぶ。 ガイドによるともう少し登り返したところのほうが滑りやすいみたい。 降りていくと素晴らしい雪原に出てびっくりする😆 支尾根を登り返せばすぐゲレンデに戻れるので手頃 雪原付近からはスノーシューや山スキーのトレースあり ※山岳救助隊の方に遭難あった沢筋に入らないことに加え、おすすめルートを教えていただき助かりました🙏 ■雪原〜高デッキ 上部は藪とガイドにあったのでスキーをデポかなと思いましたが、なんとかなりそうで山頂まで登る ガリガリ&やぶ気味の斜面を木の葉と横滑りで適当に降りると、下部は疎林になり比較的良い雪でした。 ここからゲレンデに戻るのも容易。ただ、この日越水ゲレンデでなく中社ゲレンデに駐車してしまっており、戻るためにゲレンデ脇を怪無山まで登り返したので 思いがけず登山感のあるボリューミィな1日になりました🤣 【ご参考】 🚌アクセス 【車】 戸隠スキー場の中社ゲレンデ(失敗💦)無料トイレあり リフト券売り場がなく、越水ゲレンデに降りてチケット購入 (1回券×2…1人800円) 【公共交通機関】 https://www.togakusi.com/ski/access/ ♨️😋神告げ温泉 https://kamitsuge.com/

飯縄山 戸隠スキー場中社ゲレンデからスタート(けどチケット購入出来ないので失敗🤣)
戸隠スキー場中社ゲレンデからスタート(けどチケット購入出来ないので失敗🤣) チケット購入するためにゲレンデを移動し更に時間がかかってしまいました〜
飯縄山 瑪瑙山までいくどん!
瑪瑙山までいくどん!
飯縄山 ゲレンデトップのここを登って入山すっぺ
ゲレンデトップのここを登って入山すっぺ
飯縄山 瑪瑙山🙌
瑪瑙山🙌
飯縄山 前日からの遭難者捜索で救助隊の方々がおられたので、入るのを躊躇いましたが…
隣に立って看板を読んでいると
『山ですか』
遭難地点と注意点、おすすめのルートをご指導いただきました。
『必ず帰ってきてくださいね〜迷ったらもときた道を戻って!』
と送り出してくださったのでありがたかったです🙏
前日からの遭難者捜索で救助隊の方々がおられたので、入るのを躊躇いましたが… 隣に立って看板を読んでいると 『山ですか』 と声をかけていただき、この時間と天気なので飯綱の予定を高デッキに変更した旨をお伝えしたところ 遭難地点と注意点、おすすめのルートをご指導いただきました。 『必ず帰ってきてくださいね〜迷ったらもときた道を戻って!』 と送り出してくださったのでありがたかったです🙏
飯縄山 ロープを超えて…
ガスで視界が悪く序盤は急な感じだったので、ツボ足で降りる
ロープを超えて… ガスで視界が悪く序盤は急な感じだったので、ツボ足で降りる
飯縄山 スノーシューとスキーのトレースあり
結構踏み抜く🤣
スノーシューとスキーのトレースあり 結構踏み抜く🤣
飯縄山 緩やかになったとこでちょい藪をコルに向けて滑る😁
緩やかになったとこでちょい藪をコルに向けて滑る😁
飯縄山 この藪の向こう側まで抜けて
この藪の向こう側まで抜けて
飯縄山 このへんから入りましたが、もうちょい登り返したほうが藪少なかったみたい
飯縄山 降りていくと滑りやすい感じに!
降りていくと滑りやすい感じに!
飯縄山 重めのパウダーな感じ
重めのパウダーな感じ
飯縄山 ひろいとこでたーー!😳
ひろいとこでたーー!😳
飯縄山 「なんだここ広ーっ!!😳✨」
『すごいね〜でもなんも見えなくて酔うw』
「上手い人がパタパタ倒れるやつw」
「なんだここ広ーっ!!😳✨」 『すごいね〜でもなんも見えなくて酔うw』 「上手い人がパタパタ倒れるやつw」
飯縄山 はぐれないよう気をつけながら滑る
はぐれないよう気をつけながら滑る
飯縄山 あー、気持ちよさそう😁
けど沢に入っちゃうので我慢
あー、気持ちよさそう😁 けど沢に入っちゃうので我慢
飯縄山 シールつけて尾根を乗っ越し雪原目指します
シールつけて尾根を乗っ越し雪原目指します
飯縄山 トラバース
このあたりからシュプールあり
トラバース このあたりからシュプールあり
飯縄山 綺麗!😁
綺麗!😁
飯縄山 このあたりから雪原に向けて再滑走
このあたりから雪原に向けて再滑走
飯縄山 スキー脱ぐとズボる😂
スキー脱ぐとズボる😂
飯縄山 あっという間に雪原でーた😆✨✨✨
あっという間に雪原でーた😆✨✨✨
飯縄山 右に出てくる尾根を回り込むように滑っていく😚
右に出てくる尾根を回り込むように滑っていく😚
飯縄山 いよいよ高デッキ登る😁
いよいよ高デッキ登る😁
飯縄山 下部は緩斜面で広くて滑りやすそう
下部は緩斜面で広くて滑りやすそう
飯縄山 ちょい藪&かりかり気味になったけど登っちゃえ!
ちょい藪&かりかり気味になったけど登っちゃえ!
飯縄山 特に何もない山頂、けど静かで雰囲気よし☺️
ティータイムして小休止☕
特に何もない山頂、けど静かで雰囲気よし☺️ ティータイムして小休止☕
飯縄山 上部のいけそ〜なとこを適当に横滑りして降りまっす
上部のいけそ〜なとこを適当に横滑りして降りまっす
飯縄山 気持ちいいとこもあり😆
気持ちいいとこもあり😆
飯縄山 再びシールつけて登り返してゲレンデ到着!
けど、中社ゲレンデに戻るために怪無山へ更に登ります🤣
再びシールつけて登り返してゲレンデ到着! けど、中社ゲレンデに戻るために怪無山へ更に登ります🤣
飯縄山 ゲレンデ脇を目立たないように
ゲレンデ脇を目立たないように
飯縄山 怪無山は藪😂
うまいことリフトトップに合流できました!✨
怪無山は藪😂 うまいことリフトトップに合流できました!✨
飯縄山 足が結構ぷるぷるだったので中級者のスイートコースを使う🎿
足が結構ぷるぷるだったので中級者のスイートコースを使う🎿
飯縄山 最後は素晴らしいバーン!
中社ゲレンデのほうが静かで空いてます💪
最後は素晴らしいバーン! 中社ゲレンデのほうが静かで空いてます💪
飯縄山 昼からの晴れ予報は随分ずれ込んでこの時間に😁
まぁ終日ガス&雪だったし展望ないと余計にですね😅
昼からの晴れ予報は随分ずれ込んでこの時間に😁 唯一の晴れ間でしたが、ここで飯綱へ山スキーされてきたという方にお声がけいただき情報交換出来たのでよかった😁 やはり雪が少ないのか、藪多めであまり気持ちよく滑れなかったとのこと まぁ終日ガス&雪だったし展望ないと余計にですね😅
飯縄山 下山ヌ!!
下山後すぐ入れるって最高すぎるロケーション!
神告げ温泉さん、おじゃましま〜す!
下山ヌ!! ちょい手間はかかりましたが中社ゲレンデのいいところは、駐車場に温泉&ごはん処があるってとこ😆💓 下山後すぐ入れるって最高すぎるロケーション! 神告げ温泉さん、おじゃましま〜す!
飯縄山 奮発してご利益そば!
奮発してご利益そば! 案内くださったお姉さんに温泉セットにすると200円引きになると聞いて😁 17:00ラストオーダーのため、温泉に入る前にお食事をいただきました。はやめのディナー🤤
飯縄山 メニューはこんな感じ
メニューはこんな感じ
飯縄山 素敵な雰囲気
窓辺には小鳥さんが集まるエサ箱スペース
素敵な雰囲気 窓辺には小鳥さんが集まるエサ箱スペース
飯縄山 温泉利用者含めそば茶とお水がいただけます
温泉利用者含めそば茶とお水がいただけます
飯縄山 薪ストーブあったかぁ〜😆💓
薪ストーブあったかぁ〜😆💓
飯縄山 野沢菜と大根?のお漬物がついてきました
野沢菜と大根?のお漬物がついてきました
飯縄山 お蕎麦のどごしよくコシありとっても美味しい!!!😳💓天ぷらにはなんと甘いリンゴも🍎
お味噌汁はきのこ汁🍄
たらふくで大満足!!!
ゆったり温泉に浸かって帰路につきました。
おつかれ⛰〜🎶
お蕎麦のどごしよくコシありとっても美味しい!!!😳💓天ぷらにはなんと甘いリンゴも🍎 お味噌汁はきのこ汁🍄 こちらのそば饅頭は甘じょっぱでどちらかいうとごはん系団子でした😋 たらふくで大満足!!! ゆったり温泉に浸かって帰路につきました。 おつかれ⛰〜🎶