また来るぜ!冬の荒島岳

2019.01.12(土) 日帰り

DAY 1

グループ登山で荒島岳に行ってまいりました。荒島岳は一昨年のGWに行って以来2度目。ここは福井と岐阜の県境に近い豪雪地帯☃️真冬に行くときは来るのかなと思ってたけど、今回は百名山を求めて九州からやってくるヤツの希望にて決定。さらに雑誌で冬の荒島岳の素晴らしさに一目惚れ😍 いざ行ってみると、シャクナゲ平から先は1,500m少々とは思えない雪稜歩き、でかい霧氷、冬だからクリアに見える白山をはじめ雪に覆われた山々と、魅力たっぷりのお山でした🤤 今度は霧氷がしっかりついた晴れの日を狙ってリベンジしたいと思います!! ※トレースは勝原の登山口から山頂までしっかりありました。これからドカ雪がなければラッセルやルートファインディングの必要はないでしょう。 ※雪が湿っていて、アイゼンに雪玉がたびたびついてしまいます。ポールやピッケルがあると雪落としにも使えます。