初めて牛頸山周辺を歩く!(牛頸山・三市町山・黒金山など)

2024.02.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

6.7km

のぼり

423m

くだり

432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 32
距離
6.7 km
のぼり / くだり
423 / 432 m
1 13
14
18
32
34

活動詳細

すべて見る

今年に入っていつもの山仲間との初山歩き! 少し天気が悪そうなので、福智山の予定を比較的近場の牛頸山周辺に変更。 今回の三人とも未踏の山で、ヤマップを頼っての山行になった。 鳥見で牛頸ダムの水辺公園などは何度も来ているが、登山路がどうなってるのかは全く知らなかった。 結果的には、地元の人なのか、よくお世話がしてあってとても歩きやすいいいコースでした。

牛頸山・黒金山・観音山 ここからスタート
ここからスタート
牛頸山・黒金山・観音山 すぐに急登が始まる
すぐに急登が始まる
牛頸山・黒金山・観音山 すぐに息が上がる
すぐに息が上がる
牛頸山・黒金山・観音山 しばらくすると、穏やかな山道になった
しばらくすると、穏やかな山道になった
牛頸山・黒金山・観音山 初めてなので分岐ではヤマップでルートの確認
初めてなので分岐ではヤマップでルートの確認
牛頸山・黒金山・観音山 かなり面白めのオブジェが登山路を飾る!
かなり面白めのオブジェが登山路を飾る!
牛頸山・黒金山・観音山 標識も多く、道迷いはしないかも?
標識も多く、道迷いはしないかも?
牛頸山・黒金山・観音山 曇り空だけれど雰囲気はとっても良い!
曇り空だけれど雰囲気はとっても良い!
牛頸山・黒金山・観音山 濡れた杉の木立は何故だかとってもお気に入り!
濡れた杉の木立は何故だかとってもお気に入り!
牛頸山・黒金山・観音山 久しぶりなんで、近況報告や昔話に花が咲き超スローペース
久しぶりなんで、近況報告や昔話に花が咲き超スローペース
牛頸山・黒金山・観音山 オッと、これは何だ?
イルカか?
オッと、これは何だ? イルカか?
牛頸山・黒金山・観音山 アシカの親子石だって!トトロはいずこ?
アシカの親子石だって!トトロはいずこ?
牛頸山・黒金山・観音山 こんな所では、ついつい記念撮影!
こんな所では、ついつい記念撮影!
牛頸山・黒金山・観音山 牛頸東峰にとうちゃこ!
牛頸東峰にとうちゃこ!
牛頸山・黒金山・観音山 林道に出る。ヤマップで再度確認
林道に出る。ヤマップで再度確認
牛頸山・黒金山・観音山 遊び心満タンの人がいるのだろうね?
遊び心満タンの人がいるのだろうね?
牛頸山・黒金山・観音山 ついついカメラを向ける
ついついカメラを向ける
牛頸山・黒金山・観音山 おとっと、これまたなんじゃラホイ?多分イノシシか?Yさんは龍というけれど?
おとっと、これまたなんじゃラホイ?多分イノシシか?Yさんは龍というけれど?
牛頸山・黒金山・観音山 これまたとっても愛らしい!
これまたとっても愛らしい!
牛頸山・黒金山・観音山 突然景色が変わった!
良いね!嵯峨野の雰囲気がする!
突然景色が変わった! 良いね!嵯峨野の雰囲気がする!
牛頸山・黒金山・観音山 うふふ!
うふふ!
牛頸山・黒金山・観音山 ほっほっほ!
ほっほっほ!
牛頸山・黒金山・観音山 突然目の前が開けた。お花畑だそうでスイセンがちらほらと!
突然目の前が開けた。お花畑だそうでスイセンがちらほらと!
牛頸山・黒金山・観音山 こんなのまで飾ってあった!
こんなのまで飾ってあった!
牛頸山・黒金山・観音山 Yさんが何かを見っけ!
Yさんが何かを見っけ!
牛頸山・黒金山・観音山 ミツマタが咲きはじめていた!
ミツマタが咲きはじめていた!
牛頸山・黒金山・観音山 そして、この坂上がれば!
そして、この坂上がれば!
牛頸山・黒金山・観音山 牛頸山頂上にとうちゃこ!
牛頸山頂上にとうちゃこ!
牛頸山・黒金山・観音山 ここで、今日の豪華ランチ!
ここで、今日の豪華ランチ!
牛頸山・黒金山・観音山 Yさんのいつものリンゴもね!美味しゅうございます。
Yさんのいつものリンゴもね!美味しゅうございます。
牛頸山・黒金山・観音山 目の前に広がる絶景!
目の前に広がる絶景!
牛頸山・黒金山・観音山 銅鑼をたたき、おみくじを引く!
銅鑼をたたき、おみくじを引く!
牛頸山・黒金山・観音山 立派なブランコが!
でも、ちょっぴり細枝かな?
立派なブランコが! でも、ちょっぴり細枝かな?
牛頸山・黒金山・観音山 牛頸の謂われ
牛頸の謂われ
牛頸山・黒金山・観音山 ゆっくりと過ごし、やっとの事で先へと進む
ゆっくりと過ごし、やっとの事で先へと進む
牛頸山・黒金山・観音山 何じゃこりゃ?
何じゃこりゃ?
牛頸山・黒金山・観音山 分岐では、やっぱしヤマップで!
分岐では、やっぱしヤマップで!
牛頸山・黒金山・観音山 うーん、中々のいいコース!
うーん、中々のいいコース!
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山にとうちゃこ!
黒金山にとうちゃこ!
牛頸山・黒金山・観音山 伐採地後を通過
伐採地後を通過
牛頸山・黒金山・観音山 三市町山、こんなのがあるんだ?
三市町山、こんなのがあるんだ?
牛頸山・黒金山・観音山 またまた、記念撮影。
なんで、時間が掛かりすぎだね!
またまた、記念撮影。 なんで、時間が掛かりすぎだね!
牛頸山・黒金山・観音山 雨が降ってきたら、すぐに下りるつもりだったけど
雨が降ってきたら、すぐに下りるつもりだったけど
牛頸山・黒金山・観音山 降り出すこともなく、どうにか最後まで歩けそう!
降り出すこともなく、どうにか最後まで歩けそう!
牛頸山・黒金山・観音山 で、さきほどの答えはというと、大野城キャンプ場のキャラの「ハバリー」。つまりイノシシだった!
で、さきほどの答えはというと、大野城キャンプ場のキャラの「ハバリー」。つまりイノシシだった!
牛頸山・黒金山・観音山 この道を右に行けば天拝山に行くという。それなりにここらの山域が分かった気がする
この道を右に行けば天拝山に行くという。それなりにここらの山域が分かった気がする
牛頸山・黒金山・観音山 ゆっくりとキャンプ場へと下っていく!
ゆっくりとキャンプ場へと下っていく!
牛頸山・黒金山・観音山 そして、無事に登山口へと戻ってきた。お疲れさまでした。また、登ろうね!
そして、無事に登山口へと戻ってきた。お疲れさまでした。また、登ろうね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。