牛頸山~黒金山縦走

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

昔の職場の先輩たちからの誘いで牛頸山に登る。 牛頸ダム湖畔にある水辺公園の駐車場から尾根伝いのコースを登る。朝方までの雨も上がり、曇りベースだがそれほど寒くもない。所々急な登りもあるが、登山道もよく整備されていて歩きやすい。福岡市街方面の展望が開けた牛頸山山頂で少し早めの昼食をとり、昼食後、黒金山まで縦走し、大野城いこいの森キャンプ場方面へ下り、キャンプ場を経て水辺公園に戻ってくる。 この山域は初めて歩いたが、登山道は歩きやすく、随所に標識やオブジェも設置されていて思っていた以上によく整備されていた。ただその割には登る人はそれほど多くないのか、雨上がりの日曜日というのに山中で出会った登山者は3人だけと静かな山歩きだった。 9:18 水辺公園駐車場 10:41 牛頸山東峰 10:48   〃  発 11:21 牛頸山 12:20  〃   発 12:47 三市町境界山 12:52   〃  発 13:29 黒金山 13:36  〃   発 14:14 大野城いこいの森キャンプ場 14:34 水辺公園駐車場