群馬100名山⛰️究極の鎖場⛓️ 高岩

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

朝一、絶景の稲村山の後こちら高岩 反時計回りで🔄行きます。 高岩登山口から落ち葉もっさりの道を行き。 御嶽大権現の岩までゆるゆる登り。 岩からは角度が増してきて急登⤴️ ザレの急登で右のふくらはぎ🦵 チョット逝かしちゃいました💦 コルから雄岳の岩場まですぐ。 見上げるとほぼ垂直のチムニー岩場😳 コレはヤバい…😨💦 ザック背負ったままだと 背中当たって危なかったので さすがに降ろしました🎒 岩場の角度は📐垂直ですが、 岩質がいい感じでゴツゴツしていて 足場はたくさんある感じです。 チムニー状なので背中を押しつけて 軽く休みながら行きました。 最後のテラスから 2〜3メートルはハングしてた?🤔 ここは安全第一で自己確保して行きました⚠️ 鎖場を抜けると痩せ尾根系の道になります。 ザレなので滑ったら…☠️ 山頂はもちろん360°パノラマ‼️🤩 鎖場を下りますが、先週トシさんから 教わった懸垂降下で下り。 超初心者で🔰高さと、垂直の懸垂降下にビビりまくって 全然下りれない💦💦参った😰 とりあえず鎖で途中まで下りて また設定しなおして練習🪢🪢 最後の最後で、かなり焦りましたがチョットだけ 空中懸垂みたいになりながら下りました😅 次は雌岩、こちらは滑落危険な場所がありますが 急登を登るだけで鎖場は無し😄 もちろん360°パノラマ‼️ 後は展望ポイントの尾根歩き 尾根の上は数㍍ほど塔渡り状態のところがあります💦 十分すぎる絶景なので安全第一で無理せず引き返し↩️ 残り下山ですが1箇所ロープ🪢がかかっている ところが有りますので 最後の最後まで気が抜けません‼️😤😤 無事に下山できましたが… …出だし20分でヘルメットを忘れたのを気づき 今更戻っても…😰そのまま来ちゃいましたが ヘルメットないとチムニー岩場で頭ぶつけます💦 トシさんに見てもらいながら行ったので よかったですが、1人だったら3回はぶつかってますね🫣ご安全に⛑️ 自分史上最強の鎖場でした。 岩場の他にも危険ゾーン⚠️たくさん。 景色は抜群ですが安全第一で‼️ 保護具忘れはしないように⛑️🦺🪢 準備後は確認してから 出発するように気をつけます🙇‍♂️