武尊山(川場スキー場よりピストン)

2019.01.12(土) 2 DAYS Gunma
みややす
みややす

活動データ

タイム

05:22

距離

4.7km

上り

481m

下り

490m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今シーズン初の雪山ハイクに行ってきました。 てんくらでは風が強い予報でしたが実際には、さほど吹いてなく山行中は汗ばむほど。山頂でもノンビリすることができました。 このコースの核心部とも言える剣ヶ峰からの下りでは皆さん慎重に足場を確認しながら降りていたため多少の渋滞がありました。(安全第一) この時期は新雪でフカフカな雪山ハイクを楽しめますが踏み抜きも多数。雪庇もところどころ見受けられるためコースを外れないように注意必要です。 ▪︎アクセス&駐車場 関越自動車道沼田インターより川場スキー場への道案内に沿って約30分。この日は駐車場まで積雪、道路の凍結はなくスノーチェーンは必要ありませんでした(スタッドレス)。スキー場の駐車場は無料。 ▪︎リフト券 リフト券購入時に登山届を提出してリフト券を買います。往復2,500円。(保証金500円含) 下山時にチケットカウンターにて下山届と引き換えに500円バック。

取り付きから。
お決まり(?)の写真を撮ってからスタート!
良い天気です。
先行者の方が既に最初の急登に取り付いるのが見えます。
急登を登り、稜線に出てちょっと一休み。谷川岳方面、主脈も見えます。
遠くに浅間山
こちらは赤城山方面です。
剣ヶ峰が姿を現しました。
歩いてきた稜線を振り返ります。遠くに赤城山
剣ヶ峰の向こうに武尊山
剣ヶ峰山頂から。
剣ヶ峰の山頂標識。下は切れてます。
剣ヶ峰からの下りで若干の渋滞、慎重に下ります。
振り返って剣ヶ峰を望む
ターゲット捕捉、正面中央が武尊山
振り返って剣ヶ峰。ここからのアングルはいつ見ても素晴らしいです。
雪のが作ったオブジェ。少し気温高めです。
うさぎの足跡。光に反射して綺麗。
最後の登りです。
巻かないでショートカットを試みているチャレンジャー
ようやく山頂に到着!腹減ったぁ!のでお昼ご飯(写真は撮り忘れました)
山頂から歩いてきた稜線の景色。
こちらは赤城方面
下山開始です。
再び剣ヶ峰から下を覗きます。
剣ヶ峰を下りなたらかな道をノンビリ歩きます。
ゴールが見えました。お疲れ様でした。
下山後に至福の一本です。
帰り道にある温泉にて汗を流します。1050円、少し割高でしたがノンビリお湯に浸かれました。
あづま食堂さんで、ご飯。
味噌カツ定食。肉厚で美味い!

メンバー

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。