八丈富士(西山)

2019.01.12(土) 日帰り

DAY 1

新年初登りは八丈島!翌日に八丈島パブリックロードレース(ハーフマラソン)に出場するため来島した。本来であればマラソン前は身体を休めたいが、貧乏性ので短いに日程のなか登山も組み込んでみた。 行きの飛行機が取れなかったので竹芝から船で底土港に8:50到着。若干船酔いだが、海抜0mから登山を開始。 2時間くらい林道を歩いた。途中何度も、わナンバーのレンタカーに追い越される。普通みんな車使うよね。そうだよね。 やっと登山口についてからは石の階段を登る。横にコンクリート舗装の道もあって、帰り道に膝の負担を軽くできたのは良かった。 お鉢をぐるぐる回るが、最初の山頂までの道のりが結構怖い。クレパスみたいな岩の割れ目などが植物で隠れて油断すると危ない。そこは【ここ注意!】の標識をちゃんと確認して行こう。 カルデラを初めて見たけど凄かった(小並感) 帰りも林道を土砂降りの中歩いてると寂しい気持ちになったがルートを変え、山道を入る。みんな登山口まで車で行くから、ここの道は使われてないのか両脇から草木が生い茂って歩きづらかった。とはいえコンクリの道を歩くよりかは良い。 今回初めて雨の中の登山だったけど、ゴアテックスの重要性を痛感した。持っててよかったゴアテックス‼️

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)