大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)・四ノ峰・三ノ峰・ニノ峰・一ノ峰・尼ヶ岳

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

先週の土曜に金剛山に行って帰って来たら氷爆パワーなのか少し体調が良くなっていたのですが2日程したらまた体調が悪くなり…💧 山田くんが自分の体調がまた悪いのを知って水曜の仕事終わりの夕方突然自宅に現れて… 『これでも食べて体調回復して下さい』 って何故かホルモンを持ってきてくれました😲‼️ なんでホルモンなん⁉️👂 『だってはるおくんメッチャホルモン好きぢゃないですか👊』 あの~体調も悪いけど胃腸の調子も悪いし…😓 おまけに肩凝りもメッチャ酷くって奥歯が浮いて痛いんですけど…😓 胃腸の調子が悪いし奥歯が痛いときにホルモンはちょっとっと思ったのですが山田くんの好意に甘えておきました😅 自分にホルモンを渡して去って行く山田くんの後ろ姿がなんかメッチャ誇らしげに見えて笑ってしまいました🤣 で何とか木金で体調を整えて今週は何処に歩きに行こうかな🙄 今週は高見山や三峰山の霧氷はどないなんやろな🤔 色々と考えて去年の秋くらいから気になっていたけど京奈和の夜間通行止めの為に行けてなかった大洞山~尼ヶ岳の縦走歩きに行くことに💡 尼ヶ岳の山頂手前で笑ってまう位の急登がまちうけてるって聞いていたので一度歩いてみたかったのです👣 大洞山までは自宅から3時間ちょいかかるので2時前に起床して今朝は4時前に自宅を出る予定だったのですが出掛ける前になって何故か妙に三峰山の事が気になったので少し調べる事に🔍️ 金曜の三峰山のレポを見てみたら一人の方がレポをあげていて所々で霧氷はついてるけど積雪はほぼ無い感じ😅 でもまだ気になったのでてんくらを見たら今日の6時位までCでそれ以降はA🤔 今の時点でCって事は強風で雪降って霧氷育ってんちゃうん😲‼️ さらにスマホを触ってると三峰山ライブカメラがあったので見てみると時間的にまだ真っ暗で何も見えませんでした😓 大洞山に行くんやったら三峰山のすぐ近くを通るので明るくなってきたらもぅ一度ライブカメラを見て雪ありそうやったら行き先を三峰山に変えようと思って時計を見たらもぅ5時過ぎでした😱 気になって調べすぎてたらなんと1時間の出遅れになってしまいました💦 慌てて自宅を出発して曽爾村に入る少し手前で路肩に車を停めてライブカメラをみたら三峰山は全然白くない😅 なので三峰山をスルーして予定通り大洞山に向かう途中に何気なく三峰山をチラッと見たら山頂付近がメッチャ真っ白ですやん😲‼️ 車を停めてちょっと考える🙄 あのライブカメラは何処を映してたん🤔 引き返してもすぐそこやし引き返して三峰山に行こうかな〰️😣 でももぅいぃ時間やし🅿️🚗駐車場も満車やろな~🙄 てかあのライブカメラはホンマ何処を映しとってん😓 色々と考えて体が二つ欲しい~と思いながら後ろ髪を引かれる思いで当初の予定通り大洞山に向かいます🚗💨 なんやかんやとグズグズしてしまったので自分にとってはメッチャ遅い時間からの歩き出しになってしまいました😳

大洞山・尼ヶ岳 『スカイパークおおぼら』のパターゴルフ場沿いの道を進んで行くと桔梗平登山口の前に東屋があってその直ぐ下の右手に4~5台停めれる駐車スペースがあったのでそこに停めました🅿️🚗

トイレは無いです🚻🙅
『スカイパークおおぼら』のパターゴルフ場沿いの道を進んで行くと桔梗平登山口の前に東屋があってその直ぐ下の右手に4~5台停めれる駐車スペースがあったのでそこに停めました🅿️🚗 トイレは無いです🚻🙅 大洞キャンプ場⛺は閉鎖されてたのでキャンプ場のトイレを使えるかどうかは不明です❓️
大洞山・尼ヶ岳 東屋を少し登って行って今日はココからスタート👣

帰りは桔梗平に下りてくる周回コースです✌️
東屋を少し登って行って今日はココからスタート👣 帰りは桔梗平に下りてくる周回コースです✌️
大洞山・尼ヶ岳 歩き始めると雪もないのにザクッザクッって音が⁉️
山道が凍ってます😁

歩き始めると雪もないのにザクッザクッって音が⁉️ 山道が凍ってます😁 雪を踏みしめるザクッザクッって音も好きですが凍った山道を踏みしめるザクッザクッって音と感触も好きです🥰
大洞山・尼ヶ岳 霜柱もメッチャ有りました✨️
霜柱もメッチャ有りました✨️
大洞山・尼ヶ岳 先週の金剛山は沢山の登山者の方が居ましたが今日は誰も居ない静かな山歩きになりそうです😳
大洞山・尼ヶ岳 大洞山に向かう途中に左手に見えた景色👀✨️
大洞山に向かう途中に左手に見えた景色👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 あっちこっちに霜柱が👀✨️
あっちこっちに霜柱が👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 苔✨️苔✨️
苔✨️苔✨️
大洞山・尼ヶ岳 『大洞山・雌岳』山頂🗻到着😺
今日はいぃ天気☀️✨️
『大洞山・雌岳』山頂🗻到着😺 今日はいぃ天気☀️✨️
大洞山・尼ヶ岳 雌岳からの景色は180℃位開けてます👀✨️
雌岳からの景色は180℃位開けてます👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 景色②👀✨️
景色②👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 景色③👀✨️
景色③👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 向こうの方のお山は雪をかぶってます👀
向こうの方のお山は雪をかぶってます👀
大洞山・尼ヶ岳 高見山も山頂付近は真っ白🏔️✨️

今日は土曜なので山頂は沢山の人で賑わってるでしょうね😳
高見山も山頂付近は真っ白🏔️✨️ 今日は土曜なので山頂は沢山の人で賑わってるでしょうね😳
大洞山・尼ヶ岳 曽爾高原方面👀✨️
曽爾高原方面👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 雌岳の山頂にも霜柱がいっぱいできてました✨️
雌岳の山頂にも霜柱がいっぱいできてました✨️
大洞山・尼ヶ岳 一旦下って⤵️🥾
雄岳に向かいます👣
一旦下って⤵️🥾 雄岳に向かいます👣
大洞山・尼ヶ岳 下ったら⤵️登り返して⤴️
下ったら⤵️登り返して⤴️
大洞山・尼ヶ岳 『大洞山・雄岳』山頂🗻到着😺
『大洞山・雄岳』山頂🗻到着😺
大洞山・尼ヶ岳 雄岳からは雌岳とは反対側の景色が見えてます👀✨️
雄岳からは雌岳とは反対側の景色が見えてます👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 雄岳からの景色②👀✨️
雄岳からの景色②👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 遠くに海も見えてました🌊👀✨️
遠くに海も見えてました🌊👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳に向かう途中この辺りは冷たい風もキツく吹いていて雪も少し残っていて寒かった🥶
大洞山・尼ヶ岳 『四ノ峰』🗻到着😺
『四ノ峰』🗻到着😺
大洞山・尼ヶ岳 『三ノ峰』🗻到着😺
『三ノ峰』🗻到着😺 三ノ峰から真っ直ぐ進む踏み後とピンクテープがありますが尼ヶ岳へは少しだけ戻って右手に下りていくのが正解です⭕
大洞山・尼ヶ岳 ここで一旦林道を横切って尼ヶ岳に入ります👣
ここで一旦林道を横切って尼ヶ岳に入ります👣
大洞山・尼ヶ岳 林道を渡って階段を登ると分岐があるので真っ直ぐ進みます☝️
林道を渡って階段を登ると分岐があるので真っ直ぐ進みます☝️
大洞山・尼ヶ岳 『二ノ峰』🗻到着😺
ここだけ石の可愛いのが有りました🤗

なんか和歌山の四国山・高森山みたいって思いました🤭
『二ノ峰』🗻到着😺 ここだけ石の可愛いのが有りました🤗 なんか和歌山の四国山・高森山みたいって思いました🤭
大洞山・尼ヶ岳 『一ノ峰』🗻到着😺
『一ノ峰』🗻到着😺 この標識の左にピンクテープと踏み後があるのですが左に行かず真っ直ぐ進むのが正解です⭕
大洞山・尼ヶ岳 テクテク歩いて行くと階段があるのでこれを登りきると…
テクテク歩いて行くと階段があるのでこれを登りきると…
大洞山・尼ヶ岳 分岐に出るので真っ直ぐ進むとここから噂の笑っちゃう位の急登です⤴️

字は消えかかってるけどちゃんと急登って書いてくれてる🤗

分岐の左は一般向けって書いてありました✏️
分岐に出るので真っ直ぐ進むとここから噂の笑っちゃう位の急登です⤴️ 字は消えかかってるけどちゃんと急登って書いてくれてる🤗 分岐の左は一般向けって書いてありました✏️
大洞山・尼ヶ岳 写真ではイマイチ伝わらないけど急登です🥰
写真ではイマイチ伝わらないけど急登です🥰
大洞山・尼ヶ岳 登ってる時は急登やね~って思う位なのですが登りきって振り返ってみると…

ヨダレが出る位楽しい急登でした🤤
欲を言えばもぅちょい距離が欲しかったかな😅
登ってる時は急登やね~って思う位なのですが登りきって振り返ってみると… えぇ〰️こんなとこ登ってきたんやって思う位の傾斜角度でした😲‼️ ヨダレが出る位楽しい急登でした🤤 欲を言えばもぅちょい距離が欲しかったかな😅
大洞山・尼ヶ岳 『尼ヶ岳』山頂🗻到着😺
尼ヶ岳は通称:伊賀富士って呼ばれてるみたいです😁
『尼ヶ岳』山頂🗻到着😺 尼ヶ岳は通称:伊賀富士って呼ばれてるみたいです😁
大洞山・尼ヶ岳 山頂から雪をかぶった有名そうなお山が見えてたけど…❓️
伊吹山ぢゃないですよね🤔
山頂から雪をかぶった有名そうなお山が見えてたけど…❓️ 伊吹山ぢゃないですよね🤔
大洞山・尼ヶ岳 こっちが伊吹山かな〰️🙄
よぅ分からんけど😵🌀
こっちが伊吹山かな〰️🙄 よぅ分からんけど😵🌀
大洞山・尼ヶ岳 先程歩いた大洞山の向こうに雪で白くなった三峰山❄️✨️

先程歩いた大洞山の向こうに雪で白くなった三峰山❄️✨️ こちらも今日は土曜なので山頂は沢山の人で賑わってるでしょうね😳
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳🗻山頂からも見える景色は大洞山・雌岳とほぼ一緒ですが180℃景色が見渡せます👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳🗻山頂で今日のお昼ごはんにします😋

結構な風が吹いているので少し寒いです🥶
尼ヶ岳🗻山頂で今日のお昼ごはんにします😋 結構な風が吹いているので少し寒いです🥶
大洞山・尼ヶ岳 続いてコーヒータイム☕
おやつは持ってくるのを忘れました😅
続いてコーヒータイム☕ おやつは持ってくるのを忘れました😅
大洞山・尼ヶ岳 近々歩こうと思ってる『住塚山・国見山』こちらも山頂からの眺望は抜群らしいです👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 右手に『鎧岳』👀✨️
鎧岳は見る方向によってまるで全然違うお山に見えますね😳
右手に『鎧岳』👀✨️ 鎧岳は見る方向によってまるで全然違うお山に見えますね😳
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳🗻山頂からの景色👀✨️
景色⑤👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 景色⑥👀✨️
景色⑥👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 今日も山頂で長居してしまったのでボチボチ下山します👣

今日も山頂で長居してしまったのでボチボチ下山します👣 登ってきた急登を下って滑って下まで転げ落ちる勇気はないので下山はこの一般向けから帰ります🤣
大洞山・尼ヶ岳 一般向けって言ってもこの階段も中々のものでした…😓
階段を下りきったら後は巻き道でしたが😅
一般向けって言ってもこの階段も中々のものでした…😓 階段を下りきったら後は巻き道でしたが😅
大洞山・尼ヶ岳 大洞山に戻ってきてここから『森林セラピー苔の石畳』コースのはじまりです💚
大洞山・尼ヶ岳 どこまでも続く苔の石畳👣
どこまでも続く苔の石畳👣
大洞山・尼ヶ岳 苔✨️苔✨️苔✨️
苔✨️苔✨️苔✨️
大洞山・尼ヶ岳 右を見ても左を見ても苔💚👀✨️
右を見ても左を見ても苔💚👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 そんな苔の石畳がず〰️っと続きます💚✨️
まさに森林セラピー🥰
そんな苔の石畳がず〰️っと続きます💚✨️ まさに森林セラピー🥰
大洞山・尼ヶ岳 途中の展望デッキから先程まで歩いてた尼ヶ岳を👀✨️
途中の展望デッキから先程まで歩いてた尼ヶ岳を👀✨️
大洞山・尼ヶ岳 今日も無事に桔梗平登山口に戻ってきました✌️

今朝は急に行き先を変えるかどうか悩みに悩んで🤔

雪や霧氷は今の時季しか見れないのは分かってるけど…

今日も無事に桔梗平登山口に戻ってきました✌️ 今朝は急に行き先を変えるかどうか悩みに悩んで🤔 いつもより歩き出す時間が遅くなってしまって尼ヶ岳🗻山頂から三峰山を見たら真っ白でこっちに来たのは失敗かなって思ったけど… 雪や霧氷は今の時季しか見れないのは分かってるけど… 歩き終わってみたら噂の笑っちゃう位の急登も楽しめて最後にメッチャ綺麗な森林セラピー苔の石畳💚も歩けて今日も楽しい山歩きでした😚