西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

ロープウェイ登り下りの時間制限があるなか日帰りで西穂高岳へ挑戦。 山仲間さんを私の亀足で足を引っ張ってしまい、活動時間のタイムリミット。ピラミッドピークまでで撤退でした。 それでも誕生日前日に天候にも恵まれ☀️北アルプスの絶景に、心癒された山行になりました🙌 ロープウェイが始発でも、さすが人気のお山。登り下りの待ち時間も考慮しないと土日祝の日帰りはなかなか難しいかもしれません。 ロープウェイは海外の観光客でたいへん混雑していました。各時間10名分程度の時間指定券をとっても、当日別途荷物券(片道300円)が必要とのこと。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝イチのロープウェイ乗り場から⛰️
朝イチのロープウェイ乗り場から⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1番目の方は、6:30から荷物を置いたそうです。
8:30にはホテル前まで行列が。
1番目の方は、6:30から荷物を置いたそうです。 8:30にはホテル前まで行列が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 往復切符3600円
丸山ー⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩と雪❄️と絶景✨
岩と雪❄️と絶景✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩いわ…登りのときには『ここ、帰りきつそうだなぁ』て思ってたのに、帰りはどこだか忘れてあっとゆー間に山荘だった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 埋まっていない鎖もあって、有難い✨
埋まっていない鎖もあって、有難い✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼近くなると、人がかなり増えます。
お昼近くなると、人がかなり増えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 狭~👣
狭~👣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標の上にたくさん人影が❄️
独標の上にたくさん人影が❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっちが西穂高岳。
あっちが西穂高岳。 ピラミッドピークで12:00。ピークまで行って、帰りのロープウェイ最終16:15までに戻れるようには行けないと判断。リベンジしたい…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下り待ちもあり。
下り待ちもあり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13:00近くには西穂高山荘には色とりどりのテントが⛺可愛いー😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りのロープウェイから。霧氷🌲❄️
帰りのロープウェイから。霧氷🌲❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらい画1.
もらい画1.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらい画2.
もらい画2.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク!
ピラミッドピーク!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだか『やー』てしたくなる…(笑)
なんだか『やー』てしたくなる…(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りの独標。
下り待ち時間があって、ここの写真が一番多い。
帰りの独標。 下り待ち時間があって、ここの写真が一番多い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りしな、藤岡SAで恵方巻き…ではなくエビマヨトロ丼🍜
帰りしな、藤岡SAで恵方巻き…ではなくエビマヨトロ丼🍜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先月の焼岳と、穂高岳のピンバッチを購入。
西穂高岳ピークを踏んだら西穂高岳のバッチを買う(>_<)
先月の焼岳と、穂高岳のピンバッチを購入。 西穂高岳ピークを踏んだら西穂高岳のバッチを買う(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 関係ないけれど…
誕生日に山仲間と焼肉グレートへ🐄
関係ないけれど… 誕生日に山仲間と焼肉グレートへ🐄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素敵なプレートでお祝いしてもらいました😃快晴の西穂高と海鮮丼、そしてお肉で最高の誕生日でした🎂

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)