大阪ポタリング

2019.01.11(金) 10:05 - 2019.01.11(金) 18:28
Osaka (Osaka, Hyogo)
女房のスキー靴を矯正してもらいに、大阪の「テレマークショップSOU 」へ行った。くるぶしの部分が当たって痛むので、外側のプラスチック部分を拡げてもらうのである。熱を加えて整形するのに時間がかかる。その間、大阪の街のポタリングを楽しんだ。 女房のウィンドショッピングのお供は山より疲れる。おとなしく黙ってついていった褒美か、マグカップを一つプレゼントしてくれた。 日の落ちかけた御堂筋を走り、淀屋橋筋を東に走って、玉造へ。 宋さんは、靴を仕上げて待っていてくれた。代金はいらないと言う。ネットで調べてコード番号に変換された物を1円でも安く買うことが主流になりつつあるが、人を介して物を手にする楽しみや喜びもあるのだと思う。裏返して言えば、情報と価格だけを基準にすることの貧しさというものも、あるのかもしれない。 いつ行っても大阪には新しい発見がある。あの雑多さと多様さが好きだ。いちいち事挙げて説明することもできるけど面倒くさい。それよりも臭いや風のように、一時だけ感じて、忘れていくほうが面白い。残る印象だけが、自分の中の大阪となっていく。