奥入瀬渓流 酸ヶ湯〜蔦温泉〜谷地温泉〜

2019.01.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:32

距離

10.4km

のぼり

236m

くだり

78m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
236 / 78 m
33

活動詳細

すべて見る

東北旅行2日目、八甲田山が本命でしたが風強く雲かぶってたので、温泉めぐりと奥入瀬渓谷を眺めるプランに変更。山がない分詰め込んだ1日でした♨️ 弘前市→青森駅 (朝食のっけ丼) →酸ヶ湯、蔦温泉、谷地温泉 (温泉三昧) →奥入瀬渓流館 (奥入瀬の勉強とアップルパイ) →奥入瀬渓流 (慌ただしく車で観光) →十和田湖 (日が暮れたので車は降りず) →大館 (きりたんぽ、宿泊) 普段の山メイン旅だと時間の都合でいくつも温泉巡りなんてできないので、こういう時にがっつり寄れてよかった〜ちゃんと体力も使った! 奥入瀬渓流は多くの滝がありますが、見事な氷瀑もありました。車で見てまわれるなんて贅沢な道路、よくぞ通行止めせず管理してくれるなと感謝です。 夜は大館のきりたんぽ屋「むらさき」で秋田の🍶「北雪 雪中貯蔵」とともにおいしかった! あと、ドーミーインは初めてでしたが、露天付き大浴場(一応温泉)付きなのに安くて部屋も良くて気に入りました、今後も使っていこうと思う。 以下温泉巡り〜♨️ ◆酸ヶ湯温泉 600円 混浴と内湯両方の場合は1000円 大きい混浴風呂が有名、お湯は乳白色で女性の入るところに衝立があるので、入りやすい優しい設計。 由来:鹿湯(しかゆ) 手負いの鹿が傷を癒した湯。酸性度が高いから酸の字が当てられて酸ヶ湯に。 ◆谷地温泉 600円 10:00〜17:00 シャワーなしで冬寒い>< 開湯400年で日本三大秘湯といわれるらしい、 ぬる湯と暖かい湯とかけ湯と時間によっては他にも、いろんな源泉あり。良い感じの食事もあった。 冬はお休みの日もあるみたい。 ◆蔦温泉 800円 10:00〜16:00 アメニティ豊富 足元から湧き出る「源泉湧き流し」ていうらしい。 浴槽の底から源泉とたまに気泡が出てきて直接湧きでてる。透明のお湯、ぽかぽかでした。 外にいろんな池があって散策できるみたいですが、今回は調べたのみで確認せず、、

十和田湖 のっけ丼。大トロ、寒ブリ、赤身、サーモン、ウニ、右がふわとろ濃厚な卵焼き。
好物だらけでほんっとおいしかった!
のっけ丼。大トロ、寒ブリ、赤身、サーモン、ウニ、右がふわとろ濃厚な卵焼き。 好物だらけでほんっとおいしかった!
十和田湖 八甲田方面は曇天、強風。
酸ヶ湯からはじまる温泉巡りのため向かう。
八甲田方面は曇天、強風。 酸ヶ湯からはじまる温泉巡りのため向かう。
十和田湖 雪深くなってきた。
雪深くなってきた。
十和田湖 雪壁が高い!
雪壁が高い!
十和田湖 酸ヶ湯ついた!まだ雪だるま無い。
私は混浴行きませんでしたが、メインの大きい混浴は貸切だったらしい。前来た時も朝ほぼ貸切だったので、混浴は午前中が狙い目っぽそう。
酸ヶ湯ついた!まだ雪だるま無い。 私は混浴行きませんでしたが、メインの大きい混浴は貸切だったらしい。前来た時も朝ほぼ貸切だったので、混浴は午前中が狙い目っぽそう。
十和田湖 真っ赤!酸っぱいわけですね。
真っ赤!酸っぱいわけですね。
十和田湖 PH2.03
PH2.03
十和田湖 蔦温泉へ向かう。
蔦温泉へ向かう。
十和田湖 田代平。雪中軍行の「八甲田山 死の彷徨」の解説が隣で始まりました。
田代平。雪中軍行の「八甲田山 死の彷徨」の解説が隣で始まりました。
十和田湖 地吹雪。平和な風景だったけど、本の内容を聞いて具合悪くなりかけた。
このあたり私的に結構怖いところ、、
地吹雪。平和な風景だったけど、本の内容を聞いて具合悪くなりかけた。 このあたり私的に結構怖いところ、、
十和田湖 谷地温泉、日本三大秘湯
谷地温泉、日本三大秘湯
十和田湖 つららがすごい
つららがすごい
十和田湖 蔦温泉
蔦温泉
十和田湖 わんこが番をしてました。
わんこが番をしてました。
十和田湖 源泉湧き流し✨浴槽の底にすのこが敷いてあって、下からお湯と気泡が湧いてくる感じにわくわくしました。
蔦温泉、温泉はもちろん天井高くて洗い場もアメニティも素晴らしくてとってもいいところでした!
源泉湧き流し✨浴槽の底にすのこが敷いてあって、下からお湯と気泡が湧いてくる感じにわくわくしました。 蔦温泉、温泉はもちろん天井高くて洗い場もアメニティも素晴らしくてとってもいいところでした!
十和田湖 休憩所が素敵だった
休憩所が素敵だった
十和田湖 「三乱の流れ」
「三乱の流れ」
十和田湖 雪がかわいい
雪がかわいい
十和田湖 「千筋の滝」
「千筋の滝」
十和田湖 かっこいい
かっこいい
十和田湖 もらった写真、実際きれいでした〜
もらった写真、実際きれいでした〜
十和田湖 この距離感
この距離感
十和田湖 「雲井の滝」
「雲井の滝」
十和田湖 凍ってない
凍ってない
十和田湖 わかりにくいけど絶壁と氷
わかりにくいけど絶壁と氷
十和田湖 「白布の滝」
「白布の滝」
十和田湖 凍ってない
凍ってない
十和田湖 道路沿いにずっと色々見られて楽しい。
道路沿いにずっと色々見られて楽しい。
十和田湖 十和田湖でた
十和田湖でた
十和田湖 展望台とか散策路とかあるみたいだから今度は歩きたい。
展望台とか散策路とかあるみたいだから今度は歩きたい。
十和田湖 きりたんぽ!最高でした。
白雪の雪中埋蔵は、十和田湖で熟成させたものらしいです、今日にぴったりのお酒、しかも私的に超おいしかった〜!甘めで喉にアルコール感じない系。
ハタハタの寿司もどきと比内地鶏のお通しが合う〜
きりたんぽ!最高でした。 白雪の雪中埋蔵は、十和田湖で熟成させたものらしいです、今日にぴったりのお酒、しかも私的に超おいしかった〜!甘めで喉にアルコール感じない系。 ハタハタの寿司もどきと比内地鶏のお通しが合う〜
十和田湖 「元祖 むらさき」というきりたんぽやさん。
調べたとき評価高くて、実際ここにしてよかった。
「元祖 むらさき」というきりたんぽやさん。 調べたとき評価高くて、実際ここにしてよかった。
十和田湖 女将さんが目の前で作ってくれるきりたんぽ鍋を注文、色々話せて楽しかった。
ネギっこは必ず入れるけど白菜は入れないらしい。
秋田弁楽しかった。
女将さんが目の前で作ってくれるきりたんぽ鍋を注文、色々話せて楽しかった。 ネギっこは必ず入れるけど白菜は入れないらしい。 秋田弁楽しかった。
十和田湖 美味しかった〜〜
美味しかった〜〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。