陽だまりの鐘撞堂山をさくらと。

2024.02.01(木) 日帰り

スタッフにもぼちぼちインフルやコロナが出始めて、その影響で勤務変更があり、水曜の振り替え休日 天気の良かった昨日と違い、赤城も北部の山々も、今日は風が強くてNG・・・ パパさんは明日赤城に行くというので、宝登山でも行ってこようか、と家を出たのですが、 考えてたコースではさくらがもう歩けそうにないのと、 駐車場+ロープウエイ料金もかかるので、気が変わって途中でこちらにしました。 なんと、10回も行ってる宝登山に比べて、鐘撞堂山はまさかの2回目 しかも7年前に歩いたきりです 犬山仲間のゆうやけさんオススメだけあって、歩きやすくてい~いお山でした(^_^) 帰りに温泉行かずに「ふかや緑の王国」とアウトレットまで寄ってきました。 途中yamanekoセンセーから「宝登山にいる」とLINEあり。 ありゃ、すれ違いですね。 〇ふかや 緑の王国     https://www.city.fukaya.saitama.jp/greenkingdom/index.html 〇ふかや花園プレミアムアウトレット     https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/ 〇2017/1/14の記録(石塚さんちのHP)    http://ishizukax2.ciao.jp/2017h/20170114a.html

おはようございます
今日は雪山には行かず、陽だまりハイクです。

おはようございます 今日は雪山には行かず、陽だまりハイクです。

ここなら宝登山や神成山のような車道歩きも、安蘇の山々のようなイワイワも無く、はじめからよく整備された緩やかなアップダウンの登山道です。昔は物足りないと感じたけれど、現在のさくらには本当にぴったりでした。

すぐに八幡山の山頂
しかし、帰りにもそのままだった

すぐに八幡山の山頂 誰かが手袋を忘れてたので、うさぎさん風にして置いてみました。 しかし、帰りにもそのままだった

派手な手作り感いっぱいの標識
地元の方々に愛されているお山なんだな、というのがわかります

派手な手作り感いっぱいの標識 地元の方々に愛されているお山なんだな、というのがわかります

おお、軽快、軽快
最近ではふらつきも少なくなったんですよ。

おお、軽快、軽快 最近ではふらつきも少なくなったんですよ。 でも、後ろ足の筋肉が落ちてるので、無理して骨折とかしないようにフォローします

まるで公園の散歩道
いいですね~

まるで公園の散歩道 いいですね~

ところどころにうっすらピンクのコウヤボウキ
ほわほわ、キラキラ

ところどころにうっすらピンクのコウヤボウキ ほわほわ、キラキラ

ピークを踏まず
巻き道を通ります

ピークを踏まず 巻き道を通ります

登山道にはお休み処もいっぱい

山頂近くにはろうばいが植えられています

甘~い香り
でも、そろそろおしまいかな

甘~い香り でも、そろそろおしまいかな

山頂着いた~
でも、風強い~
みんな、風をよけてお休みされています

山頂着いた~ でも、風強い~ みんな、風をよけてお休みされています

ちょうどお昼

なんと、調べたら7年前に一度来たきり

さあ、そろそろ帰ろう

帰りも頑張るさくら

でも、さすがにそろそろ疲れた・・・
最後はやっぱり抱っこ~でした(^_^;)

でも、さすがにそろそろ疲れた・・・ 最後はやっぱり抱っこ~でした(^_^;)

ところは変わって、近くの「ふかや緑の王国」に立ち寄り
yamanekoセンセーとは結局すれ違い

ところは変わって、近くの「ふかや緑の王国」に立ち寄り yamanekoセンセーとは結局すれ違い

おお、咲いてる咲いてる
春の妖精、セツブンソウです

おお、咲いてる咲いてる 春の妖精、セツブンソウです

かわいいねえ

初めて来たけど、けっこういっぱい咲いてますね
ここんとこ冬は雪山ばっか行ってたからねえ。

初めて来たけど、けっこういっぱい咲いてますね 少ししたら久しぶりに「四季の森星野」とかにも行ってみようかな。 ここんとこ冬は雪山ばっか行ってたからねえ。

梅もそろそろ咲き出してました
今年は春も早そうですね

梅もそろそろ咲き出してました 今年は春も早そうですね

まるで公園の散歩道 いいですね~

ピークを踏まず 巻き道を通ります

おお、咲いてる咲いてる 春の妖精、セツブンソウです

かわいいねえ

梅もそろそろ咲き出してました 今年は春も早そうですね

この活動日記で通ったコース