今年初の山登り 鶴巻温泉から大山へ

2019.01.10(木) 日帰り

DAY 1

昨年末に大山へ登り納めしたのですが、いい天気だったにもかかわらず、西の空が曇っていたため、富士山🗻は見えず。 ということで、今年初の山登りも大山にしました。 大山への登山道は何種類もあるのですが、今回はまだ登ったことがない鶴巻温泉→吾妻山→念仏山→高取山→浅間山→大山のルートを選択しました。このコースは距離が長いので、7:00に鶴巻温泉駅前のコンビニで食料/飲料等を購入した後にスタート。住宅街を過ぎ、東名の高架をくぐった先に登山口があります。吾妻山を過ぎ、しばらくしたあたりからルートを右にとります。念仏山を過ぎ、高取山の手前はかなりの登り… さらに不動越→千畳敷山→浅間山を過ぎたところからようやく大山の登りになります。 朝は快晴だったのに、ここにきて曇り空模様に… ただし、西方面は晴れていて富士山はくっきり望めました。 約4時間程で大山山頂へ到着。東の空は曇っていたものの、富士山を望むことができました。また、眼下の秦野の町にうっすらと靄がかかって、なんとも幻想的でした。