猿投山 猿投神社~広沢天神~雲興寺

2019.01.09(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:17

距離

19.9km

のぼり

1377m

くだり

1379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
8
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1377 / 1379 m
5
20
16
1 16
23
2 15
4
1
4
16
1 11
1

活動詳細

すべて見る

登り初めは、猿投山に行ってきました。 年末年始となかなか行けず、1ヵ月ぶりの山歩きです。 今年初なので、猿投神社、広沢天神、雲興寺、東の宮、西の宮に新年の挨拶回りに行ってきました。 洗濯物を外に干してから来たのに、駐車場に着くと雪がちらほら。めちゃくちゃ寒い。 でも午後は天気が回復し、御嶽山が綺麗に見えました。 スタートが遅くなったので、13時半がタイムリミット。 広沢西尾根は楽しすぎてなかなかペースが上がりませんでしたが、最近歩いていないルートを確認しながら、なんとか予定のルートを回れました。

猿投山・物見山 猿投神社にお参り。今年もよろしくお願いします。
さすがに人はまばらでした。
猿投神社にお参り。今年もよろしくお願いします。 さすがに人はまばらでした。
猿投山・物見山 広沢天神にお参り。今年もよろしくお願いします。
今日も大好きな広沢西尾根に行きます。
広沢天神にお参り。今年もよろしくお願いします。 今日も大好きな広沢西尾根に行きます。
猿投山・物見山 武田道の入り口を通過します。
武田道の入り口を通過します。
猿投山・物見山 武田道入口から150mほど行くと、『武田道口~三角点』ルートの取付きが有ります。
入り口の両側の木に、ビニール紐のマークが有ります。
武田道入口から150mほど行くと、『武田道口~三角点』ルートの取付きが有ります。 入り口の両側の木に、ビニール紐のマークが有ります。
猿投山・物見山 広沢川を渡渉します。
広沢川を渡渉します。
猿投山・物見山 渡渉後、すぐに分岐があります。
以前に間違えて直進してしまいましたが、枝でとうせんぼしてありました。
渡渉後、すぐに分岐があります。 以前に間違えて直進してしまいましたが、枝でとうせんぼしてありました。
猿投山・物見山 分岐より右を見たところ。
マークが沢山あります。
分岐より右を見たところ。 マークが沢山あります。
猿投山・物見山 途中もマークはしっかり有ります。
途中もマークはしっかり有ります。
猿投山・物見山 広沢西尾根に出ました。
このルートはずっと急登なので、おススメコースではありません。
今日は三角点への近道に使いました。
広沢西尾根に出ました。 このルートはずっと急登なので、おススメコースではありません。 今日は三角点への近道に使いました。
猿投山・物見山 猿投2三等三角点。
この先で鈴ヶ滝湖から上がってきた女性二人組と会いました。
菊石のトイレ方面に行こうとして間違えた様子。
説明して別れましたが、無事に行けたかな?
猿投2三等三角点。 この先で鈴ヶ滝湖から上がってきた女性二人組と会いました。 菊石のトイレ方面に行こうとして間違えた様子。 説明して別れましたが、無事に行けたかな?
猿投山・物見山 前回は、とんこさんに教えてもらったこの尾根から上がりました。
前回は、とんこさんに教えてもらったこの尾根から上がりました。
猿投山・物見山 行ったことのない踏み跡を見つけました。
次回の楽しみにとっておきます。
行ったことのない踏み跡を見つけました。 次回の楽しみにとっておきます。
猿投山・物見山 この尾根道も行ったことないなあ。
広沢西尾根は行くたびに発見があるので楽しいです。
この尾根道も行ったことないなあ。 広沢西尾根は行くたびに発見があるので楽しいです。
猿投山・物見山 広沢西尾根の、岩場の展望地で昼食。
南に面してるから、北風が遮られ日当たりも良いので、ゆっくり出来ます。
広沢西尾根の、岩場の展望地で昼食。 南に面してるから、北風が遮られ日当たりも良いので、ゆっくり出来ます。
猿投山・物見山 赤猿峠に到着。気温は0℃。
13時半までに雲興寺はきついかな?
赤猿峠に到着。気温は0℃。 13時半までに雲興寺はきついかな?
猿投山・物見山 赤猿峠の横の39番鉄塔より。
ここから御嶽が見えるんやね。知らなかった。
赤猿峠の横の39番鉄塔より。 ここから御嶽が見えるんやね。知らなかった。
猿投山・物見山 なんとか13時半に雲興寺に着きました。
お参りします。今年もよろしくお願いします。
なんとか13時半に雲興寺に着きました。 お参りします。今年もよろしくお願いします。
猿投山・物見山 滝ルートの途中、残雪かと思ったら、ホウバの絨毯でした。
滝ルートの途中、残雪かと思ったら、ホウバの絨毯でした。
猿投山・物見山 猿投山山頂に到着。
御嶽山が綺麗に見えました。
猿投山山頂に到着。 御嶽山が綺麗に見えました。
猿投山・物見山 山頂には雪がうっすらと積もっていました。
山頂には雪がうっすらと積もっていました。
猿投山・物見山 御嶽山ビューポイントより。
ほんとに今日はいい天気です。
御嶽山ビューポイントより。 ほんとに今日はいい天気です。
猿投山・物見山 御嶽山。
御嶽山。
猿投山・物見山 今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
猿投山・物見山 最高点のお猿さん、今年もよろしくお願いします。
ひろちゃん作の帽子、よく似合ってるね。
最高点のお猿さん、今年もよろしくお願いします。 ひろちゃん作の帽子、よく似合ってるね。
猿投山・物見山 東の宮にお参り。今年もよろしくお願いします。
東の宮にお参り。今年もよろしくお願いします。
猿投山・物見山 西の宮にお参り。今年もよろしくお願いします。
今日の目的はクリアできました。
暗くなる前に車道に出たいので、服部ロードのショートルートで行きます。
西の宮にお参り。今年もよろしくお願いします。 今日の目的はクリアできました。 暗くなる前に車道に出たいので、服部ロードのショートルートで行きます。
猿投山・物見山 少し日の入りが遅くなったね。
なんとか明るいうちに駐車場に着きました。
最後の1台でした。
少し日の入りが遅くなったね。 なんとか明るいうちに駐車場に着きました。 最後の1台でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。