地元の里山六ヶ岳を🌀っと周回 2019(3)

2019.01.09(水) 日帰り
とったん
とったん

活動データ

タイム

05:16

距離

7.4km

上り

1011m

下り

1011m

活動詳細

もっと見る

自宅から登山口まで、わずか車で五分もかからない程近い六ヶ岳。 主峰の旭岳へは、小学生の頃遠足の定番コースでその頃から馴染みのある山だったんですが、6つの峰それぞれに登れる事を知ったのは大人になり山登りを始めてから。 ずいぶん前に一度、6つのピークの周回にチャレンジしてみたのですが、ヤブ漕ぎばかりであえなく撤退…( ´△`) いつかまたと思っていたのですが、この六ヶ岳をこよなく愛し、登山道の整備等で尽力されている「六ヶ岳探検隊」の方々のおかげで、かなり楽しいルートになってきている❗というのをヤマップやInstagramで知り、久しぶりに地元の里山をたっぷり楽しんできました(о´∀`о) ヤマップの地図にもまだ載っていないルートもでき、登山道の整備も進んでいて、いつの間にか超マイナーなこの山がとてもワクワク😃💕する山に変わっていました🙌 「六ヶ岳探検隊」の皆さんありがとうございました🎵 ↓「六ヶ岳探検隊」 https://instagram.com/mutsugadaketankentai?utm_source=ig_profile_share&igshid=egmvib9vyzav ↓今回のルートは「六ヶ岳探検隊」のメンバーtakumap247さんのルートを参考にしました。 https://yamap.co.jp/activity/2948590

六ヶ岳 長谷登山口近くの🅿️からスタート🏃‍♂️
近くに簡易トイレあり。
長谷登山口近くの🅿️からスタート🏃‍♂️ 近くに簡易トイレあり。
六ヶ岳 ここが登山口。
ここが登山口。
六ヶ岳 登山道は明瞭で、マーキングもしっかりあります。
登山道は明瞭で、マーキングもしっかりあります。
六ヶ岳 スタート時は曇りだった空に太陽の光がさしてきた✴️
スタート時は曇りだった空に太陽の光がさしてきた✴️
六ヶ岳 崎門の峰(さきとのみね)
なかなか展望良いです🎵
崎門の峰(さきとのみね) なかなか展望良いです🎵
六ヶ岳 ①天冠の峰(てんかんのみね)
①天冠の峰(てんかんのみね)
六ヶ岳 気持ち良い森林浴🙌
気持ち良い森林浴🙌
六ヶ岳 苦行道は激坂です❗
苦行道は激坂です❗
六ヶ岳 新しいルートも整備され、ピンクリボンも所々に設置されていてわかりやすい。
新しいルートも整備され、ピンクリボンも所々に設置されていてわかりやすい。
六ヶ岳 ②高祖の峰(こうそのみね)
②高祖の峰(こうそのみね)
六ヶ岳 ③出穂の峰(でほのみね)
③出穂の峰(でほのみね)
六ヶ岳 ここは素敵な休憩スペースが💕
ここは素敵な休憩スペースが💕
六ヶ岳 手作りベンチ。
ここでランチタイム🍙
手作りベンチ。 ここでランチタイム🍙
六ヶ岳 今日はメスティンで…
今日はメスティンで…
六ヶ岳 THE男飯❗😁
サバ缶・赤貝の缶詰めで作った炊き込みご飯。
一気にかき混ぜてバクバク頬張りました~👍
THE男飯❗😁 サバ缶・赤貝の缶詰めで作った炊き込みご飯。 一気にかき混ぜてバクバク頬張りました~👍
六ヶ岳 猿田山に立ち寄り…
猿田山に立ち寄り…
六ヶ岳 ここから龍ヶ岳へはかなりの急登❗
ここから龍ヶ岳へはかなりの急登❗
六ヶ岳 ④龍ヶ岳(りゅうがたけ)
④龍ヶ岳(りゅうがたけ)
六ヶ岳 よく見る構図🗼
よく見る構図🗼
六ヶ岳 主峰旭岳へは緩やかな登り。
主峰旭岳へは緩やかな登り。
六ヶ岳 見えてきた🎵
見えてきた🎵
六ヶ岳 ⑤旭岳(あさひだけ)到着👍
普通、地元ではこのピークを六ヶ岳って呼びます。
低山だけど360度見晴らしはとても良い❗
海も遠くの山々も見えて本当にオススメです(о´∀`о)
⑤旭岳(あさひだけ)到着👍 普通、地元ではこのピークを六ヶ岳って呼びます。 低山だけど360度見晴らしはとても良い❗ 海も遠くの山々も見えて本当にオススメです(о´∀`о)
六ヶ岳 皿倉山や福智山。
皿倉山や福智山。
六ヶ岳 英彦山。
英彦山。
六ヶ岳 最後のピークへGo🏃‍♂️
最後のピークへGo🏃‍♂️
六ヶ岳 ⑥羽衣の峰(はごろものみね)
ここからも展望があり、眼下にのどかな田園風景が広がってます。
⑥羽衣の峰(はごろものみね) ここからも展望があり、眼下にのどかな田園風景が広がってます。
六ヶ岳 下山しまーす。
この先ちょっとマーキングが少なく、迷った箇所がありました。
下山しまーす。 この先ちょっとマーキングが少なく、迷った箇所がありました。
六ヶ岳 戻ってきました🙌
お疲れ🗻でした~👍
戻ってきました🙌 お疲れ🗻でした~👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。