北八ヶ岳 縞枯山~白駒池周辺 テント泊

2024.01.29(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北八ヶ岳に行ってきました。 北八ヶ岳は東日本からアクセスがしやすく、冬も通年営業または週末中心に営業している山小屋があるコースは、おだやかな地形で入山者も多く、おおむねトレースがつきやすく、安心感があります。 なかでも北八ヶ岳の縞枯山~白駒池周辺は、北八ヶ岳の冬の雪山の魅力をゆっくりと楽しめる場所です。 難易度的には、雪山登山入門~初級者向けのコースとなります。一般的な雪山装備はもちろん、チェーンスパイクまたは6本爪クランポンとトレッキングポールが必要です。スノーシューハイキングが盛んです。⚠️凍傷・低体温症のリスクが少しありますのでご注意下さい。 白駒池キャンプ場は最低気温は−15℃前後まで冷え込みました。 就寝時の防寒対策は欠かせません。雪山で「寒くて寝られなかった」という経験がある人は、意外と少なくないようです。スリーピングバッグとスリーピングマットは季節や気温に適したモデルがおすすめです。 北八ヶ岳ロープウェイ案内📢 往復チケット:大人(中学生以上)¥2,600 ロープウェイの運行時間:12月16日〜4月7日まで平日・土日祝ともに9時〜16時 【日程】 2024年1月29日〜30日 【登山ルート】 1日目 北八ヶ岳ロープウェイ~縞枯山~茶臼山~麦草峠~白駒池キャンプ場(テント泊) 2日目 白駒池キャンプ場(テント泊)〜麦草峠〜大石峠〜出会いの辻〜五辻〜北八ヶ岳ロープウェイ