雪山レベルMAX綿向山

2024.01.29(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

去年は雪があまり無かった綿向山ですが、今回は期待できそう。しかも今年4月から令和8年まで登れないとのことでSNSのフォロワーさん達と登り納めに行ってきました! 午前中雨の予報でしたが、登山口到着するも雨の気配無し、晴れてます!否が応でもテンション上がります。去年、頭をゴンゴン打ったトイレも今年は打たない!ちゃんと学習してますよ✌️ 駐車場は大混雑、第一は停める場所がありません。第二は空いてるけど雪解けのドロドロでタイヤがハマる可能性大、当然回避して路肩に停めました。 準備してスタート。林道を歩きます。 ここは一合目まで長いんですよね。 2合目くらいまでドロと雪のミックス、3合目あたりから雪が積もってきて、雪山らしい景色を見ながら緩やかな葛折りの道をドンドン行きます。 5合目でアイゼン装着。安定するけど12本爪はホンマに重い⤵️ 7合目からは冬期登山道、急登開始。ふくらはぎ、足首が痛いくらいに伸びる伸びる。筋肉痛になるかなぁ🥲 頂上近くまで行くと空が開けてくるので、霧氷と樹氷と青空が綺麗でテンション上がりまくり! 足元もモフモフの白い雪。風もない。こんなにコンディションの良い日ある!? 頂上はレベルMAXの雪山です。 実はヒップソリ持参したのですが、アイゼン脱ぐの面倒臭くて滑りませんでした。なんのこっちゃ😂 頂上の絶景を堪能したあと、もう一つの絶景を見にイハイガ岳方面へ移動。ここの稜線も最高!綿向山頂上を眺める雪山ならではの景色、感動ものでした。 下山は苦手なのですが、今回はメンバーが頭のおかしい人達なので始終楽しく降りられた🤣 5合目の避難小屋は人がいっぱいなのでもう一つ下の東屋まで降りて、そこでぜんざいを作って振る舞いました。久しぶりの山ぜんざい。甘くて美味しかった🥰 今年は暖冬で雪も少ないのですが、それでももうこれ以上望めないんじゃないかというくらいの最高の綿向山でした。 また道が開通したらいけるかな。それまで元気でいられますように😌

綿向山 去年は2度も頭をぶつけたトイレの手すり。安心してください、ぶつけませんでしたよ!
綿向山 御幸橋駐車場前の雪。残ってる〜❄️
御幸橋駐車場前の雪。残ってる〜❄️
綿向山 いざ!
いざ!
綿向山 ドロドロ。ここはヤバい匂いがする。
ドロドロ。ここはヤバい匂いがする。
綿向山 しばらくは道路を歩きます。
しばらくは道路を歩きます。
綿向山 今年の4月から令和8年末まで登山出来ません🥺
今年の4月から令和8年末まで登山出来ません🥺
綿向山 この辺は溶けた雪でグチャグチャ。
この辺は溶けた雪でグチャグチャ。
綿向山 ここでインサレーション脱ぎました。もう暑い🥵
ここでインサレーション脱ぎました。もう暑い🥵
綿向山 やっとここが一合目。
やっとここが一合目。
綿向山 まだ土が混ざってますが、ガチガチに凍っています。若干滑る感じ。冬靴ってグリップ弱いから滑る〜💦
綿向山 この辺りから下の土が雪で見えなくなりました。
この辺りから下の土が雪で見えなくなりました。
綿向山 青空が綺麗です。
青空が綺麗です。
綿向山 東屋に可愛い雪だるま達が。
東屋に可愛い雪だるま達が。
綿向山 木にも雪がたっぷり付いてきました。
木にも雪がたっぷり付いてきました。
綿向山 5合目避難小屋。ここでアイゼン装着。
5合目避難小屋。ここでアイゼン装着。
綿向山 ズシッときますね。でも歩きやすくなりました。
ズシッときますね。でも歩きやすくなりました。
綿向山 ゴジラ
ゴジラ
綿向山 モノクロの世界。綺麗です。
モノクロの世界。綺麗です。
綿向山 はい来た7合目!ここから冬期登山道。急登です。
はい来た7合目!ここから冬期登山道。急登です。
綿向山 この青空。しんどさなんて吹き飛びますね。
この青空。しんどさなんて吹き飛びますね。
綿向山 この急登、ふくらはぎと足首がびよーんと伸びます。
この急登、ふくらはぎと足首がびよーんと伸びます。
綿向山 綺麗としか表現の仕様がありませんね。
綺麗としか表現の仕様がありませんね。
綿向山 ため息出る🥰
ため息出る🥰
綿向山 登頂!
登頂!
綿向山 雲一つ無いですやん!
雲一つ無いですやん!
綿向山 ついこの前登った雨乞岳もすっかり雪模様。
ついこの前登った雨乞岳もすっかり雪模様。
綿向山 皆んなでポーズ!多少の遠近法効いてるとはいえ、横並びで私(169㎝)がこんなに小さく見えるの凄い!マムートの人デカすぎ!
綿向山 綿向山の神様にこの光を捧げます!
明度上げてます!
綿向山の神様にこの光を捧げます! 明度上げてます!
綿向山 花のよう。
花のよう。
綿向山 可愛すぎる。
可愛すぎる。
綿向山 イハイガ岳への道もまた良い。
イハイガ岳への道もまた良い。
綿向山 稜線たまりません。
稜線たまりません。
綿向山 楽しすぎる。
楽しすぎる。
綿向山 こんなに気軽に行けるこんな凄い雪山ある?
こんなに気軽に行けるこんな凄い雪山ある?
綿向山 雪の花が咲く木。
雪の花が咲く木。
綿向山 🥹🥹🥹何も言えねぇ。
🥹🥹🥹何も言えねぇ。
綿向山 綿向山頂上を望む。
綿向山頂上を望む。
綿向山 望む…
望む…
綿向山 もはやエビではない。育ちすぎぃ!
もはやエビではない。育ちすぎぃ!
綿向山 帰りたく無い。
帰りたく無い。
綿向山 東屋で休憩してぜんざいを食す。
東屋で休憩してぜんざいを食す。
綿向山 疲れてないよ!
疲れてないよ!
綿向山 肉厚、どんぶり飯でガッツリ。ここthe食堂って感じで安くて美味しい😋