赤岳東面 天狗尾根

2024.01.27(土) 2 DAYS

赤岳東面 天狗尾根👺 相方は一般登山道よりだいぶハードに感じたようでしたが、付いて来てくれて感謝🙏 残置ロープのあるトラバース後の急斜面のルンゼがキツかったとのことで、相方のリクエストで、その後2箇所ロープを出し確保、大天狗直登は断念し、右へ巻くⅢ級くらいのルートへ🪨➡️ コンディションにもよるとは思いますが、大天狗を直登しない場合は、フリーソロで来ても楽しめそうです 縦走路到着時点でだいぶタイムオーバー💦 赤岳に寄らず下山したものの、駐車場着いた時は真っ暗でした また、旭岳か権現の東稜とセットで、大天狗直登にも来たいとは思います 誰か一緒に行きましょう🥺

小屋までなので午後に出発

良い天気

大同心みたい

出合小屋。ここをベースにします

早朝発

先週登った権現岳が見える

富士山

登り中の私
後から聞くと相方はここで心折れてたそうです

登り中の私 相方が上にいたので、写真撮ってぇ-と頼むと、えーこんなとこでムリですと言いながらイヤイヤ撮ってくれました😅 後から聞くと相方はここで心折れてたそうです 確かに写真よりもう少し下の辺りが急斜面で掴むとこも少なかったかも。

大天狗巻くところ
Ⅲ級くらいのところ登る相方

大天狗巻くところ Ⅲ級くらいのところ登る相方

小天狗

小天狗、大天狗、遠くに富士山

相方と権現方面

ツルネ

登った天狗尾根

登った天狗尾根 一番左上のピークが赤岳、そのすぐ右が竜頭峰、だいぶ右下の一番大きいトンガリが大天狗、その左の小さめのトンガリが小天狗