もふもふ⛄️の四阿山を貸し切り♡百名山48座目

2019.01.08(火) 日帰り

DAY 1

「ふうさん起きて〜ほら!外見て!!!」 NONさんはそう言って部屋の障子をバーンと開けた。そこにはガスで真っ白な山並みが広がり、窓ガラスには水滴まで付いていた。 という夢を2本立てで見て… 2回目ときたら「ふうさん行くよ!!!」とNONさんにガスガスの山へ連行されました💦 目を覚ますと外はまだ真っ暗 実は岡山出発まで曇/雪の予報だったのに 昨日浅間山を下山すると晴れ予報に 変わっていてのです!!!! 悪夢が脳裏から離れませんが 笑 天気予報を信じましょう〜😄 四阿山は最初から雪山らしい雪山でした スタートから登山道に雪があり 菅平牧場に出ると一面の雪原❄️ 広い牧場をツボ足ではちょっとしんどいし 何より誰も歩いていないところを歩きたい!!! ということでワカン装着🎶 ツボ足好きのNONさんも付けていました ここはスノーシューまたはワカンを 断然オススメします‼️ 実際ワカンを付けたのはこの時だけ 牧場を抜けたところで外し 後は山頂までツボ足です 牧場もスノーシューのトレースがあり そこから先もしばらくはトレースがあります ただ根子岳との分岐から先は不明瞭です よーく見ると登山道らしいことがわかりますが GPSまたはコンパスで要確認です🧭 山頂への最後の登りは雪が深く 踏み抜くと足の付け根まで雪に埋もれます NONさんのトレース泥棒しながら ラッセルして登頂〜‼️‼️ 強風でどんどん雲が流れていて 遠くの黒い雲も近づいてきそうなので 写真を撮ってすぐ下山します 自分達が付けてきたトレースは 風で消えているところもありました💦 時々ヒップソリ🛷で あっと言う間に下山しました〜😂🎶 *** 昨日よりも幾分霞んでいて 北アルプスも昨日ほどはっきりとは見えませんが 真っ白な浅間山がくっきり見えて感激💕 風が強く飛ばされそうな場面もありましたが もう慣れっこになってきて 笑 風のないところではランチが出来そうなぐらい 穏やかで日が当たり暖かく感じました☀️☀️ モンスターとはいきませんが 登るにつれ樹氷が大きくなり 雪景色ともふもふの雪を堪能☃️🎶 今日一日他の登山者さんにお会いすることはなく 貸し切りの四阿山を遊びきりました😆 *今日の反省会* 気温-5℃前後 風の強いところは10m/s以上 スキンメッシュロング ウェストウォーマー ウールベース150 サーマルウェイト ウールタイツ250 パンツ やや暑い場面もあったがベンチで調節できる範囲 稜線に出る前にフリース追加 稜線に出るまでは100均毛糸の手袋でもd(^_^o) 昨日も感じたが、膝の装具(昨年10月の靭帯損傷のため)を装着した足先がずっと冷たく感じた 装具で締め付けがあるからか、装具に金属のプレートが入っているためか… アイゼンを使う場面はなかった