地蔵尾根から仙丈ヶ岳

2024.01.27(土) 2 DAYS

DAY 1
2047 / 320 m
DAY 2

3,000m峰で未だ登ってない仙丈ヶ岳、地蔵尾根なら厳冬期に一泊2日で登れそうなのでチャレンジした。 mimozaさんと若いアキちゃん、そしてmsr君の4人で行って来た。 私以外は皆さん仙丈ヶ岳には登ってるので私のリクエストなのだ。 土曜日の朝駐車場に着くとすでに満車で辛うじて隙間に駐車した。 無雪期のCTで9時間なので朝早く出発しないと日没になってしまう。 遅くとも6時には出発したかったが6時半近くの出発になってしまった。 森林限界を越える頃迄は順調だったが60代のmimozaさんと70代の私が疲労でペースが落ちてきた。 アーベントロートに染まる仙丈ヶ岳を見ながら何とか仙丈小屋に到着。 小屋では女性達が暖かいポトフを作ってくれたので美味しくいただくが缶ビールが飲んでるうちにシャリシャリに凍ったのでバーナーで溶かして飲んだ。 翌日仙丈ヶ岳に登頂して360度の大パノラマを堪能した。厳しかったので感動もひとしおだったが、厳冬期のアルプスはもういいかなと思った。 下山は長い地蔵尾根にうんざりした頃やっと駐車場に着いた。