高滝山

2024.01.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:44

距離

6.9km

のぼり

597m

くだり

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
17
距離
6.9 km
のぼり / くだり
597 / 595 m
6
55
56
26
7

活動詳細

すべて見る

約2年ぶりの高滝山。 初めて来た時に姿は見えないけどすぐ横で獣(多分猪)の「ブオー」という雄叫びと「ドドドーッ」と疾走していく足音に恐怖を覚え、それ以降登山者の少ない山では鈴とラジオを携行するようになりました。 嫁さんから「何でそんな恐い思いをして、また登ろうとするのか分からんわ~」と言われていますが。。 ラジオの電波が悪くようやくNHKにだけ合わせることができ、中国語講座をBGMにした山歩きになってしまいました😅

高滝山・正木山 ワンコインパーキング。
ここに来るときは出発前に100円があるかチェック。
ワンコインパーキング。 ここに来るときは出発前に100円があるかチェック。
高滝山・正木山 車で来た道を少し戻って木野山登山道に入ります。
車で来た道を少し戻って木野山登山道に入ります。
高滝山・正木山 登ってすぐにある木野山神社。
登ってすぐにある木野山神社。
高滝山・正木山 単調な尾根筋の路を黙々と登っていきます。
単調な尾根筋の路を黙々と登っていきます。
高滝山・正木山 この辺りはよく滑るので少し注意しながら足を進めていきます。
この辺りはよく滑るので少し注意しながら足を進めていきます。
高滝山・正木山 ここを左に曲がって一旦山頂へ。
ここを左に曲がって一旦山頂へ。
高滝山・正木山 高滝山山頂。総社市最高峰らしい。熊山とほぼ同じ高さです。
高滝山山頂。総社市最高峰らしい。熊山とほぼ同じ高さです。
高滝山・正木山 太郎岩。ここで小休止。
太郎岩。ここで小休止。
高滝山・正木山 南側の展望。総社市街が見えます。
南側の展望。総社市街が見えます。
高滝山・正木山 北側展望。
北側展望。
高滝山・正木山 山崎製パン岡山工場(総社)の入り口にあるデイリーヤマザキで買ったパン。スーパーやそこらのコンビニでは売っていない種類のパンも豊富で、店内で焼いています。
お味は、うん山パンだね!です(そつなく美味しい)。
お値段は良心的だと思います。
山崎製パン岡山工場(総社)の入り口にあるデイリーヤマザキで買ったパン。スーパーやそこらのコンビニでは売っていない種類のパンも豊富で、店内で焼いています。 お味は、うん山パンだね!です(そつなく美味しい)。 お値段は良心的だと思います。
高滝山・正木山 トレイルラン神社。鳥居の左から下っていきます。
トレイルラン神社。鳥居の左から下っていきます。
高滝山・正木山 最初は落ち葉でやや滑りやすい路。でも妙見コースほど急でもなく歩きやすいと思います。
最初は落ち葉でやや滑りやすい路。でも妙見コースほど急でもなく歩きやすいと思います。
高滝山・正木山 ところどころ左の斜面と小川の間の路幅が狭く、ぬかるんで歩きにくいところもありました。
写真の場所はまだましな方かな?
ところどころ左の斜面と小川の間の路幅が狭く、ぬかるんで歩きにくいところもありました。 写真の場所はまだましな方かな?
高滝山・正木山 ここからは、道幅が広く勾配も緩やかな林道になります。歩きやすいですが、拳くらいの石が多いので捻挫に注意ですね。
ここからは、道幅が広く勾配も緩やかな林道になります。歩きやすいですが、拳くらいの石が多いので捻挫に注意ですね。
高滝山・正木山 舗装路に出ました。
少し歩くと民家の方から、
「こんな山より大山とかの方が良かろうが?」と声をかけられました。
えっ?地元に愛されていない山なの?
舗装路に出ました。 少し歩くと民家の方から、 「こんな山より大山とかの方が良かろうが?」と声をかけられました。 えっ?地元に愛されていない山なの?
高滝山・正木山 無事帰ってきました。
休憩所に立ち寄り写真や資料を拝見すると、この山をトレランの山に育ててきた方々の熱い思いを感じとることができます。
やっぱり愛されている山でした。
無事帰ってきました。 休憩所に立ち寄り写真や資料を拝見すると、この山をトレランの山に育ててきた方々の熱い思いを感じとることができます。 やっぱり愛されている山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。