金剛山66 もみじ谷本流〜朝原寺道

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1
5 時間 23 分
1 時間 5 分

🍕金剛山麓でピザパーティ!!!🍕 今週末は土曜日仕事だったので、登る予定なかったんです。が、御所市の宮橋さんから、月一回のピザイベントのお知らせをいただいて、調べてみたら会場さんろくカフェは、朝原寺道の登山口の目の前!これは金剛登山とピザイベントを組み合わせたら楽しいのでは?って思いついて、急遽やま仲間にお声がけしていざ決行! もみじ谷の氷瀑を見て、ドラゴンと一緒にポージングして山頂へ。山頂ー0℃、ライブカメラ11:10にフレームイン。山頂では金剛山雪まつり鑑賞、氷華も金剛ブルーの青空もバッチリ決まりました。そしてお腹を空かせたところで石窯焼きたてピザを六種類全部コンプリート!55年選手のワーゲンバスにも乗せていただいて、パーティあり、アトラクションありの100点💯🈵のイチニチでした。 2日前の発案にもかかわらずご一緒いただいたタケさん、マイさん、杉本さん、廣瀬あつさん、はるはるさん、山でお会いできたみなさんありがとうございました。

金剛山・二上山・大和葛城山 朝焼けthank you♡
今日もいい日になりそう
朝焼けthank you♡ 今日もいい日になりそう
金剛山・二上山・大和葛城山 朝7時半 ピザイベントの会場、さんろくカフェ うめだファームに集合。
杉本さんのワーゲンバス、やっぱすげぇなぁ。
朝7時半 ピザイベントの会場、さんろくカフェ うめだファームに集合。 ピザ窯は第四日曜のみの営業!前日お電話したらありがたいお申し出をいただいたので、ありがたくここに車2台デポして、一台に乗り合わせて水越峠に上がることにします。 杉本さんのワーゲンバス、やっぱすげぇなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 タケさん号で水越峠に送っていただき、みんなでレッツ、スターティン。
金剛山・二上山・大和葛城山 おぉ、ここでQooさんとTakaoさんが登場!
これはレアなメンバーでポージング行きましょう!
お二方ともお付き合いありがとうございます😭
おぉ、ここでQooさんとTakaoさんが登場! これはレアなメンバーでポージング行きましょう! お二方ともお付き合いありがとうございます😭
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷入口で、はるはるさんと無事合流
今日は初コラボどうぞ宜しくお願いします!
もみじ谷入口で、はるはるさんと無事合流 今日は初コラボどうぞ宜しくお願いします!
金剛山・二上山・大和葛城山 Facebook登山部の杉本さん、廣瀬あつさんと、オッサンジャー、ノボルンジャーの皆様との夢のコラボ面白いわぁ
金剛山・二上山・大和葛城山 怪獣キノネノネ
おはよ〜
怪獣キノネノネ おはよ〜
金剛山・二上山・大和葛城山 🤣🤣
🤣🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 第5堰堤は右から
第5堰堤は右から
金剛山・二上山・大和葛城山 V字谷
やっぱり最高ですね、もみじ谷
V字谷 やっぱり最高ですね、もみじ谷
金剛山・二上山・大和葛城山 到着! 第6堰堤の氷瀑!
到着! 第6堰堤の氷瀑! こっちはぼくは今シーズン初。完成度はまだまだですが、やっぱり氷の芸術ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんと氷の芸術
ほんと氷の芸術
金剛山・二上山・大和葛城山 氷瀑バックにポージング
シェー🤣
氷瀑バックにポージング シェー🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷のドラゴン
おはよ〜
もみじ谷のドラゴン おはよ〜
金剛山・二上山・大和葛城山 めちゃ曲がるやん
さすがぁ
めちゃ曲がるやん さすがぁ
金剛山・二上山・大和葛城山 おおっ!
おおっ!
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛ブルー🟦、いただきました!
金剛ブルー🟦、いただきました!
金剛山・二上山・大和葛城山 わぁ、ぽぽっちさん登場!
はじめてご一緒させていただきます。
嬉しいなぁ
わぁ、ぽぽっちさん登場! はじめてご一緒させていただきます。 嬉しいなぁ
金剛山・二上山・大和葛城山 氷華!ようみんなこれだけ小さいものをうまいこと撮らはるなぁ💦
金剛山・二上山・大和葛城山 光に照らされた霧氷が最高やね…
光に照らされた霧氷が最高やね…
金剛山・二上山・大和葛城山 到着!ライブカメラ10:40にフレームイン
到着!ライブカメラ10:40にフレームイン
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山雪まつり
千早城主さんのリゾートホテルもグレードアップ
金剛山雪まつり 千早城主さんのリゾートホテルもグレードアップ
金剛山・二上山・大和葛城山 スパイファミリーの
アーニャ!!完成度マジやばい。
スパイファミリーの アーニャ!!完成度マジやばい。
金剛山・二上山・大和葛城山 おでんくん一帯も増えましたねぇ
おでんくん一帯も増えましたねぇ
金剛山・二上山・大和葛城山 雪まつり会場でレッツ、ポージング!
杉本さんのオレンジズボンと雪像のコラボが最高すぎました。
雪まつり会場でレッツ、ポージング! 杉本さんのオレンジズボンと雪像のコラボが最高すぎました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ライブカメラ11:10
宝塚のポーズ爆誕🤣
みんなもやってみてね笑
ライブカメラ11:10 宝塚のポーズ爆誕🤣 みんなもやってみてね笑
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社にお参り
葛木神社にお参り
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは一ノ鳥居からダイトレへ
まずは一ノ鳥居からダイトレへ
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ途中の葛城山一望ポイント
ここやっぱり好きやわぁ
ダイトレ途中の葛城山一望ポイント ここやっぱり好きやわぁ
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ、旧パノラマ台のちょっと手前
朝原寺道はここを右です。
ダイトレ、旧パノラマ台のちょっと手前 朝原寺道はここを右です。
金剛山・二上山・大和葛城山 これが「日の石」と言って、麓の極楽寺で祀られる天得如来を、地元の猟師さんが感得した場所として重要なのだそうです。ピザ会場さんろくカフェの楳田さんに教えていただきました!
金剛山・二上山・大和葛城山 朝原寺跡です。石垣が広範囲に残っています。
朝原寺跡です。石垣が広範囲に残っています。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝原寺跡のすぐ下。関屋道(第22経塚方面)はここを左🟦です。
朝原寺道(御所市増へ下山)はここを右🟥
朝原寺跡のすぐ下。関屋道(第22経塚方面)はここを左🟦です。 朝原寺道(御所市増へ下山)はここを右🟥
金剛山・二上山・大和葛城山 概して明瞭な道ですが、1箇所だけ伐採作業中で倒木と格闘しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 地蔵堂が見えてきたら登山口です
地蔵堂が見えてきたら登山口です
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口で集落に出たら
さんろくカフェは、ほんとにすぐ目の前!
登山口で集落に出たら さんろくカフェは、ほんとにすぐ目の前!
金剛山・二上山・大和葛城山 さあ、宴だ!!!!
立派な石窯に、メラメラと火が燃えていますね。
さあ、宴だ!!!! 立派な石窯に、メラメラと火が燃えていますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 お店に入ると、薪ストーブもあります。
あったかい♡

さんろくカフェ Instagram

お店に入ると、薪ストーブもあります。 あったかい♡ さんろくカフェ Instagram https://www.instagram.com/sanrokucafe?igsh=MXUwbXptNThrZm5hdg==
金剛山・二上山・大和葛城山 窯に入れてしまえば40秒で焼き上がるのです。
ピザを焼く様子を興味津々で見守る2人🤣
窯に入れてしまえば40秒で焼き上がるのです。 ピザを焼く様子を興味津々で見守る2人🤣
金剛山・二上山・大和葛城山 じゃことおあげの乗った和風ピザ🍕
じゃことおあげの乗った和風ピザ🍕
金剛山・二上山・大和葛城山 きのこのピザ🍕
きのこのピザ🍕
金剛山・二上山・大和葛城山 鴨肉を使ったピザ🍕
鴨肉を使ったピザ🍕
金剛山・二上山・大和葛城山 珍しい、酒粕を使ったピザ
カニのすり身とお揚げがいい感じにマッチして美味♡
珍しい、酒粕を使ったピザ カニのすり身とお揚げがいい感じにマッチして美味♡
金剛山・二上山・大和葛城山 マルゲリータ🍕
マルゲリータ🍕
金剛山・二上山・大和葛城山 最後はいちごのフルーツピザ🍕
最後はいちごのフルーツピザ🍕
金剛山・二上山・大和葛城山 わーい
いただきまーす
わーい いただきまーす
金剛山・二上山・大和葛城山 最高すぎました♡
最高すぎました♡
金剛山・二上山・大和葛城山 さあ、杉本さんのワーゲンバスに乗せていただいて、水越峠に戻りましょう。
初めて乗せていただきました。
これはもうアトラクション。楽しすぎます。
さあ、杉本さんのワーゲンバスに乗せていただいて、水越峠に戻りましょう。 初めて乗せていただきました。 これはもうアトラクション。楽しすぎます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、祈りの滝に寄り道
タケさんマイさん初めてだそうです。
途中、祈りの滝に寄り道 タケさんマイさん初めてだそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 無事水越峠に到着。
おつかれ山⛰️でした。
無事水越峠に到着。 今日もぼくの発案に付き合っていただきありがとうございました♪ おつかれ山⛰️でした。