【山スキー】鹿俣山|雪は未だ少なし夜後沢

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

この週は雪が沢山降ったようだったので、さんぺいさんリクエストで山スキー! 今シーズンなんだかんだお世話になっているたんばらスキーパークから行ける、鹿俣山夜後沢へ行ってきました🎿 ゲレンデトップまではリフトで登れて、ガスっていても樹氷の美しいなだらかな尾根を辿って山頂へ行けちゃう&スキー場に帰れる楽々アプローチのスキーです。 沢は(雪崩に対する知識と経験が足りておらず)怖いので避けましたが、まだ雪が少なく沢底が見えていたので降りなくて正解😊 今季初山スキー&7回目の初心者で藪濃い目のツリーランが辛かったけど🤣 膝痛にはなりにくいのが嬉しい! 下山後に立ち寄ったカフェもちょっと珍しいメニューが美味しく大満足でした~🥰 今季も練習頑張ります😄✨ 📝コース状況 ・鹿俣山への登りは右手に雪庇が張り出すので左寄りに進む ・山頂直下は傾斜強し・藪濃しで板を背負ったものの他はシールで歩けて快適 ・本来沢地形に入り込んで滑ると気持ちよいルートのようだが、雪が少なく沢が出ている&雪崩情報も留意(https://nadare.jp/avalanche_informations/2094)だったので降り切らずに滑走 ・重めのパウダー、樹林を行ったので藪はうるさめ。でも3ヵ所程広めのところもあり◎ ・早めに尾根へトラバース気味に登り返したので、ゲレンデトップ付近に出られて快適だった 【ご参考】 😋wonder https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10013829/

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今シーズン既に3度目のたんばらスキー場、建物入口入った所で入山届(&下山届)提出
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトは2本乗り継いでトップまで
リフトは2本乗り継いでトップまで
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 予報は霧や雪がメインで、時々晴れ☀…くらいだったけど、なんと青空!
幸先良いぞ✨
予報は霧や雪がメインで、時々晴れ☀…くらいだったけど、なんと青空! 幸先良いぞ✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゲレンデトップの登りやすそうなところから、シール(スキー板で登るための滑り止めみたいなの)着けて出発!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 すると入山直後から樹氷が素晴らしくて、何度もカメラを取り出すので全然進まない🤣
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゲレンデから少し離れただけで、トレースもなく静かな世界が広がる
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 時折差す陽が生み出す陰影もよかったなぁ
時折差す陽が生み出す陰影もよかったなぁ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 広い✨
広い✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 「青空ー!!」
『やっぱり雪が映えるのは青空だね』
「青空ー!!」 『やっぱり雪が映えるのは青空だね』
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 傾斜が付き始めたあたりから雪庇が張り出しているところがあるので注意しながら進む😤
樹林帯に入りました!
傾斜が付き始めたあたりから雪庇が張り出しているところがあるので注意しながら進む😤 樹林帯に入りました!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 所々視界が開けていい!
所々視界が開けていい! グラデーションがまたなんともいえない美しさ…だったけど写真だとわからん😂
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 道標発見!
道標発見!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 で、この短いんだけど急な斜面がクセモノ
で、この短いんだけど急な斜面がクセモノ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 横に生えてる樹や段差があってスキーだとモタモタ…
ようやくちょっと登ったかと思えば
横に生えてる樹や段差があってスキーだとモタモタ… ようやくちょっと登ったかと思えば
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 「流石にこの斜面は登れん」
ということで、スキー板を背負ってラッセル🤣
「流石にこの斜面は登れん」 ということで、スキー板を背負ってラッセル🤣
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 再び青空が顔を出してテンションUP!😆
再び青空が顔を出してテンションUP!😆
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さんちょー!!(ナナメ)
さんちょー!!(ナナメ)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 は、とってもいい景色でした!!✨
は、とってもいい景色でした!!✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この日一番の青空、ありがとうお山の神様!
この日一番の青空、ありがとうお山の神様!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 少し進んだあたりでちょっと開けたところがあったので、このあたりでシール剥がして滑る準備👏
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪は1m10cm程度
雪は1m10cm程度
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 滑り出しの一瞬を抜けると私には密度高めのツリーラン
滑り出しの一瞬を抜けると私には密度高めのツリーラン 今シーズン初・2シーズン目の超初心者はビビリ散らかして2度すっころびました🤣
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっと少し開けたとこにでたので、青空と真っ白できらきらしてる山を眺めつつ
ヨモギ餅で休憩😋
やっと少し開けたとこにでたので、青空と真っ白できらきらしてる山を眺めつつ ヨモギ餅で休憩😋
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さんぺいさんはお風呂♨️
さんぺいさんはお風呂♨️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沢に入りすぎないようトラバース気味に滑る
沢に入りすぎないようトラバース気味に滑る
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 何ヵ所かひらけてて、そういうところは気が楽なので楽しい😊✨
何ヵ所かひらけてて、そういうところは気が楽なので楽しい😊✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本来のルートである沢はちょっと見えてた
雪がたっぷり積もれば樹もないし快適なのかな~🙄
本来のルートである沢はちょっと見えてた 雪がたっぷり積もれば樹もないし快適なのかな~🙄
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 7割がたはこんな感じの藪🤣
7割がたはこんな感じの藪🤣
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 このあたりで再びシールを装着して登り返す
このあたりで再びシールを装着して登り返す
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あの尾根の向こうがスキー場だ
あの尾根の向こうがスキー場だ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヨイショ
ヨイショ
ヨイショ ヨイショ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 陽気な音楽が聞こえてくれば
帰ってきたー!⛷
陽気な音楽が聞こえてくれば 帰ってきたー!⛷
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 空いてたら何本か滑ってもよかったけど、12月とはうってかわって人が多く、コースも固めだったのでそのまま下山ヌ~
なんというヒト(ツリ)ーラン
空いてたら何本か滑ってもよかったけど、12月とはうってかわって人が多く、コースも固めだったのでそのまま下山ヌ~ なんというヒト(ツリ)ーラン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お腹が空いてたので、例のごとくGoogleマップで気になったカフェ、wonderさんへ😋
オシャレっ!
そしてラッキーなことに誰もいない!
お腹が空いてたので、例のごとくGoogleマップで気になったカフェ、wonderさんへ😋 オシャレっ! そしてラッキーなことに誰もいない!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この日は時間帯の都合でCランチはなし(人気で早めの時間でないと売れきれるらしい)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この他にも色々種類があって目移りしちゃう
コースもありました👏
この他にも色々種類があって目移りしちゃう コースもありました👏
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 悩んだ末にAのパスタランチ(牡蠣とほうれん草と長ネギのクリーム柚子風味&しらす・国産レモンと青唐辛子ソース)をチョイス!
メインは生パスタなのでもちもち。
全体的にとても美味しかったです✨

おつかれスキー&ごちそう⛰でした🎶
悩んだ末にAのパスタランチ(牡蠣とほうれん草と長ネギのクリーム柚子風味&しらす・国産レモンと青唐辛子ソース)をチョイス! 時期によってメニューが変わるのでその日の内容は黒板で確認するパターン。 サラダはたっぷりめだし自家製のりんごのドレッシングがかかってて、オリーブオイルの風味がいい感じ! メインは生パスタなのでもちもち。 クリームパスタはクリームがコクがあって長ネギの甘味を感じる!とても好み!牡蠣を食べるときと食べない時とで味変のような効果があって2度おいしい。勿論柚子がいいアクセント☺️ しらすパスタは口に入れるとレモンと青唐辛子の香りがふわ~っと鼻腔を抜けてさわやか~✨ さっぱりめで辛いのが苦手な私でも美味しくいただける上品な辛み😊✨ サービスでオリーブオイルのかかったバケットをつけていただけたので、クリームまで残さずいただけて良かった😋 飲み物はチョカオ(ココアみたいなの)でデザートがわりにぴったりでした🥰 全体的にとても美味しかったです✨ ちなみに、お手洗いに面白い仕掛けがあるのでやってみるといいかも😚 おつかれスキー&ごちそう⛰でした🎶