熊野古道大辺路 馬転坂、タオの峠、長井坂

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

大辺路には「富田坂」「仏坂」「馬転坂」「長井坂」の4つの坂があります。今日は、昨年末歩いた仏坂までの続きを歩いてきました🚶 串本町の田子駅に車を置き、朝イチの電車で周参見駅まで移動し、また田子駅へ戻るルートです。 坂歩きはコース前半で終わります。あとは国道42号を歩きながら、時々脇道にそれては戻るを繰り返します。 スタートからゴールまでずっと海があります。遠くから見る輝く海や触れられるほど近い海まで🌊🏖ここを歩かれる方にはお天気の良い日をオススメします。 R42は所々歩道のない危険な区間があります。 見通しの悪いカーブの内側は車両が路肩に寄って走ります。 分岐や峠口などで案内がなかったり分かりにくかったりが多々ありました。間違えそうなピンクテープも木に結ばれています。ダウンロードしたマップをこまめに確認しながら歩きました。 ちょこちょこ危険だったり迷いそうだったり、道は荒れ荒れ、歩道のない国道、開発により古道が少なくなってしまったりですが、自分はそれでも大辺路が好きです。

熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 今回歩いた熊野古道はこのあたりです。約25kmの約9時間🚶‍♂️𓂃 𓈒𓏸
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 田子駅に車を置いて電車で移動します。am6:00です。
田子駅に車を置いて電車で移動します。am6:00です。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) じつは電車に乗るのはめちゃめちゃ久しぶりで、とても緊張しております(•ᴗ•; )
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) この辺りの電車の運賃支払い方法はバスと同じ感じなのですね🙄一番前だけ開くドア、整理券、運賃表に運賃箱。ri氏ありがとう😙
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 20分ほどで周参見駅に到着。では本日の古道歩き始めます。まず国道42号に向かいます。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 周参見駅から15分ほど歩いた国道42号沿いに「馬転坂」の入り口があります。ここから山歩きです⛰️
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「馬転坂」の入り口へは生コン工場内を行きます。早朝なので誰もいませんが日中などは大きな建設車両が動くかもしれません⚠️
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「馬転坂」入り口です。案内はありません。ここに来る人は工場内をキョロキョロすると思われます(・ω・三・ω・)
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「馬転坂」を越えるのに時間はかかりません。登りもキツくはなかったです。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「馬転坂」からの景色。間もなく日の出です🌅
「馬転坂」からの景色。間もなく日の出です🌅
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 大辺路によく見る手作りの案内板。他の熊野古道も路によってそれぞれ個性あります。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「馬転坂」を越えました。反対側の入り口も国道42号です。これより約1時間舗装道路を歩きます。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「馬転坂」が終わり一瞬国道42号をあるきますが、すぐに交差点を曲がり「長井坂」入り口を目指します。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 静かです。「馬転坂」でかいた汗が冷えます🥶
静かです。「馬転坂」でかいた汗が冷えます🥶
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 途中にある小さい集落でわんこに激しく吠えられます。この人に熊鈴🔔は効きません。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 前のわんこから数十m先の次のわんこです。この人にも熊鈴は効きません。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「長井坂」入り口です。ここまでのどかな集落の中を歩きますが、近くにJRや自動車専用道路があって意外に賑やかでした😧
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「長井坂」入り口から約30分は少しキツめの登りです。しかしその後は尾根道になります。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) ん?え
ん?え
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) えー‼️下を見ながら歩いていると
えー‼️下を見ながら歩いていると Σ(゚д゚;)師匠ー!大辺路にエビフライがありました!感動しました(;´༎ຶД༎ຶ`)
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「長井坂」からはこんな眺めが何ヶ所も見られます🌊
「長井坂」からはこんな眺めが何ヶ所も見られます🌊
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 同じような写真でいっぱいになるのがわかっててもつい撮ってしまいます📷
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) この辺りから少し足の健康に不安が発生します😟ペース落とします。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 間違いない。ここは熊野古道。
間違いない。ここは熊野古道。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「長井坂」入り口から2時間ほど歩いたところで下りが始まります。水が走った跡で道は荒れ、急勾配の下りでした。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「長井坂」の終わりもやはり国道42号です。
「長井坂」の終わりもやはり国道42号です。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 反対側の「長井坂」の入り口です。ここまでスタートの周参見駅から4時間です。
ここから後半の舗装道路歩きの始まりです。
反対側の「長井坂」の入り口です。ここまでスタートの周参見駅から4時間です。 ここから後半の舗装道路歩きの始まりです。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 和歌山県が誇るシーサイドロードR42。バイパスがあるのでこの辺りは通行量少なめ🚗³₃
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) こんな感じで歩道がなくなったりします。
こんな感じで歩道がなくなったりします。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 「長井坂」から約1時間進むと道の駅があります。ここはバイパスの終点への出入口になります。つまりここから南の国道42号の交通量はかなり増えます。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 今回のルートで唯一のコンビニ。「ロー〇ソン」
今回のルートで唯一のコンビニ。「ロー〇ソン」
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) ヤバいです。危ないです。県よこれでいいのか。
ヤバいです。危ないです。県よこれでいいのか。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 最近は少し減りましたが、ちょっと前まではバイパスの延伸工事の影響で大型車両がビュンビュン走っていました。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 大辺路には海岸が熊野古道になってる場所があるんです✨
大辺路には海岸が熊野古道になってる場所があるんです✨
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 砂浜に複数のトレッキングシューズの靴跡🥾
砂浜に複数のトレッキングシューズの靴跡🥾
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) この辺で少し休憩しますε-( ´▿`    )‬ホッ
この辺で少し休憩しますε-( ´▿` )‬ホッ
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 海岸からの続きの道を探して迷っているとヤマガラ氏が道案内してくれました(•ө•)
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) そしてまた国道に戻ります。
そしてまた国道に戻ります。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) きれー𓈒 𓂂𓏸🐬
きれー𓈒 𓂂𓏸🐬
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 和深まで来ました。ゴールの田子駅の一つ手前の駅です。スタートの周参見駅から8時間、疲れました😮‍💨
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 新田平見道。この辺りは熊野古道感がかなり濃いです。昔の事を色々想像してしまいます。
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 田子駅まで戻ってきました。ゴールです🏁距離も時間もかかりましたが、車にビビったり足が不健康だったりといつもより余分に疲れた古道歩きでした🙌
熊野古道 大辺路③(長井坂:周参見駅~見老津駅) 最後まで見てくれてありがとうございます!(´▽`)
最後まで見てくれてありがとうございます!(´▽`)