【落合】584m。呪われた日

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

同じ目的の山屋さんの参考になればと思い、ログ公開Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 定山渓の落合山のピーハンは百松橋がベターかと存じますが、一度敗退した為、リベンジの紅葉橋のパターンを載せました。 ログ以外は【備忘録】の日記のためコメント無効させてもらいます。 【備忘録】 1.車のドアが凍結。車2台で出発 2.スノーブリッジで水没者 3.仲間の携帯電話が落合山のどこかで紛失 今日の我々は呪われてる!! 一回目のアプローチは百松橋から。取り付きまでスキーで林道ラッセルラッセル。林道途中に土砂崩れで倒木があり崖スレスレを歩く箇所あり、ノコあれば安全に進める。取り付きポイントでスキーからワカンやシューに変更し、スタート直後の渡渉でスノーブリッジがパッカーンと割れた。TCさん水没。 仲間の渡渉の手助けをしてくれての水没です。その有志に拍手! 凍傷になっちゃうので、すぐ百松橋に戻る。1時間半以上頑張った林道のラッセルは無駄になる。 その後、なぜかTCさんと師匠が【落合】を落とすことに躍起になる(¯―¯٥) もう帰ろーよと思いつつ、地図確認してもらって紅葉橋からのルートを見つけた。 この日記のログは紅葉橋からのアタック。 季節的な条件が揃わないとピーク落とすの難しい。今回は雪が落ち着いてなかった。 沢に落ちても先頭で先陣きってくれたTCさん、カッコよかです。 (おまけ)フリースが沢の水没で濡れて凍り、脱げないと言ってましたが、凍ったまま登ってたんかい!!(笑) 年明け早々、数日前の大峰山も、この山も難儀した。疲れたー( ´Д`)=3 もう落合は行かなくていい。 ※帰りの温泉でガイドの○○さんと、150の選定の人と会った。