風不死岳💦キツすぎた先頭ソロ・・ラッセル

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

風不死岳へ登ってきました🏔️ (北海道雪山宿泊遠征1日目の記録となります) 【行程】東京都・自宅1/27(土)早朝4:58出発🏠→東京都内某駅5:10乗車🚇→羽田空港6:05到着〜羽田空港7:40離陸🛫→新千歳空港9:00離陸🛬→レンタカー屋10:15出発🚗→登山口駐車場11:12到着🅿️〜準備〜11:40スタート🚩〜風不死岳(ふっぷしだけ:標高1102m:北海道)〜15:34ゴール🏁→夕飯→宿泊先18:30到着〜晩飯〜就寝22:00💤 【天候】曇りときどき晴れ・無風ときどき微風 *活動記録は写真コメントにて記載しています✏️ 【登った山の概要🔍】 風不死岳の雪山登山→https://road-to-freedom.net/202012-mt-fuppusi/ 【気づいたメモ📝】 ・雪山登山にて初めてのソロが北海道でしたがずっと先頭ラッセルが続き疲れ果てました・・ ・登頂よりも今回は無事に下山できた時の方が喜びがスゴかったです💫

樽前山・風不死岳 おはようございます☀️

早朝3:40起床で始発電車に乗り羽田空港へ到着です✈️

1月下旬だし空いていると思いきや飛行機も満員でした💦
おはようございます☀️ 早朝3:40起床で始発電車に乗り羽田空港へ到着です✈️ 羽田空港は激混み(日本人ばかり)で予定よりも45分遅れで羽田空港を離陸しました🛫 1月下旬だし空いていると思いきや飛行機も満員でした💦
樽前山・風不死岳 新千歳空港へ到着してレンタカーにて登山口駐車場へ向かいます🚗

北海道は積雪量が半端ないですね😨

新千歳空港へ到着してレンタカーにて登山口駐車場へ向かいます🚗 北海道は積雪量が半端ないですね😨 登山口駐車場へ無事に到着できるのかと不安すぎる移動でした⛄️
樽前山・風不死岳 今回のレンタカーはヤリスクロスです

今回のレンタカーはヤリスクロスです 北海道ということもあり4WD・スタッドレスタイヤのヤリスクロスです🚗 路面凍結や積雪が本州とは違うレベルなので4WDにして良かったです😮‍💨
樽前山・風不死岳 駐車場の車は自分が最初でした・・😨

先頭ラッセルという嫌な予感です・・・
駐車場の車は自分が最初でした・・😨 登山スタート11:40という遅すぎる登山開始であり土曜日だったので誰か先行者がいると思いきや自分が先頭でした🤣 先頭ラッセルという嫌な予感です・・・
樽前山・風不死岳 風不死岳へは北尾根登山口にて登りました🥾

このコースが雪山では一般的です🪧
風不死岳へは北尾根登山口にて登りました🥾 このコースが雪山では一般的です🪧
樽前山・風不死岳 ゲートを超えて入山です🏔️

ゲートを超えて入山です🏔️ 先週末のトレースはありますがこの日初めての踏み跡は自分が最初だと確信しました😨
樽前山・風不死岳 一昨日1/25(木)に大雪があったようで倒木には80cmぐらいの雪が積もっていました・・

こんな状況で登頂できるのかと不安すぎました🌀
一昨日1/25(木)に大雪があったようで倒木には80cmぐらいの雪が積もっていました・・ こんな状況で登頂できるのかと不安すぎました🌀
樽前山・風不死岳 3号目までは先週末に登った方のトレースがありました

ただ標高が上がるにつれて薄っすらとしてきました
3号目までは先週末に登った方のトレースがありました ただ標高が上がるにつれて薄っすらとしてきました
樽前山・風不死岳 だんだんと雪深くなりトレースも薄くなってきました・・
だんだんと雪深くなりトレースも薄くなってきました・・
樽前山・風不死岳 後ろを振り返ると支笏湖を眺めれます🌈

後ろを振り返ると支笏湖を眺めれます🌈 ラッセルで息がゼーゼーで小休憩しては風景写真を撮影していました🔭
樽前山・風不死岳 5合目へ到着です😌

5合目へ到着です😌 風不死岳は⚪︎合目表示が丁寧にありピンクテープもあるので道迷いはないと思います
樽前山・風不死岳 疲れたら後ろを振り返り絶景に癒されていました☺️
疲れたら後ろを振り返り絶景に癒されていました☺️
樽前山・風不死岳 見晴らし展望台へ到着です

見晴らし展望台へ到着です 6合目を超えたあたりよりトレースがなくなりラッセルで山頂まで直登です・・ 尋常ではないほどの汗だくでありここで撤退しようと考え始めました・・
樽前山・風不死岳 支笏湖を眺めながら風不死岳の山頂を目指しました✊

初めてのソロ雪山登山がこんな状況とは・・🤣
支笏湖を眺めながら風不死岳の山頂を目指しました✊ 1/25木の大雪から入山記録もなく大量に積もった雪をラッセル・・ラッセルです 初めてのソロ雪山登山がこんな状況とは・・🤣
樽前山・風不死岳 7合目へ到着です

ぜ〜ぜ〜息をしながら少し進んでは休憩をとりながら登りました

7合目へ到着です ぜ〜ぜ〜息をしながら少し進んでは休憩をとりながら登りました 5〜8合目までがふかふかの新雪でありズボッと深みにハマるので最も苦しかった地点でした😖
樽前山・風不死岳 ロープが現れるほどの急登でしたがワカンで登り続けました🛷

ロープが現れるほどの急登でしたがワカンで登り続けました🛷 アイゼンの方が良いと思いますがギア変更が面倒なのでワカンです😝
樽前山・風不死岳 8合目を超えて山頂への看板表示以降が激急登でした💦

8合目を超えて山頂への看板表示以降が激急登でした💦 ただし標高が高いのか雪が固まっていたので今までよりも歩きやすかったです😅
樽前山・風不死岳 9合目へ到着です

あと僅かな距離にテンションがめちゃ上がりました⤴︎
9合目へ到着です あと僅かな距離にテンションがめちゃ上がりました⤴︎
樽前山・風不死岳 青空は見えていましたが太陽は見えずの1日でした☁️

山頂直下は急登なのでロープが多数設置されていました🪢
青空は見えていましたが太陽は見えずの1日でした☁️ 山頂直下は急登なのでロープが多数設置されていました🪢
樽前山・風不死岳 山頂へ近づいてきました

稜線歩きなので風もありましたが気にならないレベルです
山頂へ近づいてきました 稜線歩きなので風もありましたが気にならないレベルです
樽前山・風不死岳 風不死岳へ登頂です🙌

先頭ソロラッセルだっただけに感動深いゴールでした🏁

風不死岳って名前が不吉です😆
風不死岳へ登頂です🙌 先頭ソロラッセルだっただけに感動深いゴールでした🏁 風不死岳って名前が不吉です😆
樽前山・風不死岳 風不死岳の山頂からの眺めです🔭

雲が被っていて稜線からの絶景を撮ることができませんでした🌀

風不死岳の山頂からの眺めです🔭 雲が被っていて稜線からの絶景を撮ることができませんでした🌀 早く下山したくて景色なんてどうでもいいの心境でした・・😮‍💨
樽前山・風不死岳 支笏湖方面は青空が広がり綺麗でした🌈
支笏湖方面は青空が広がり綺麗でした🌈
樽前山・風不死岳 登りは2時間40分かかりましたが降りは1時間というタイムで下山しました

登りは2時間40分かかりましたが降りは1時間というタイムで下山しました 登頂が目標だったので下山は景色を楽しむ余裕もないほどのペースで降りました💨
樽前山・風不死岳 無事にゴールです、登頂時よりも喜びはすごかったです😆

後から2名が登ってきて下山時にすれ違いました
本日の入山者は自分含め3名だったようです

ラッセルラッセルで滝のような汗をかきました💦
とんでもなく疲れましたが無事に下山でき安堵の喜びです😃
無事にゴールです、登頂時よりも喜びはすごかったです😆 後から2名が登ってきて下山時にすれ違いました 本日の入山者は自分含め3名だったようです ラッセルラッセルで滝のような汗をかきました💦 とんでもなく疲れましたが無事に下山でき安堵の喜びです😃
樽前山・風不死岳 下山し室蘭市内へ車移動です🚗

北海道の空はなんだか広く感じます🌆
下山し室蘭市内へ車移動です🚗 北海道の空はなんだか広く感じます🌆
樽前山・風不死岳 夕飯は食じ処 池田にて食べました😋

海老天丼と刺身の盛り合わせです🦐

刺身は食べたことがない魚もあり美味しかったです🐟

これで2500円というお得な価格でした
夕飯は食じ処 池田にて食べました😋 食じ処 池田→https://maps.app.goo.gl/sfL4RNbA6JYvhhtRA?g_st=ic 海老天丼と刺身の盛り合わせです🦐 刺身は食べたことがない魚もあり美味しかったです🐟 これで2500円というお得な価格でした
樽前山・風不死岳 宿泊先はドーミーイン東室蘭です🌃

大浴場付きのビジホといえばドーミーインです

洗濯機や夜鳴きそばなど安心便利な満足できる宿です☺️
宿泊先はドーミーイン東室蘭です🌃 ドーミーイン東室蘭→https://maps.app.goo.gl/VbPdqUXuUM597f3H8?g_st=ic 大浴場付きのビジホといえばドーミーインです 洗濯機や夜鳴きそばなど安心便利な満足できる宿です☺️
樽前山・風不死岳 風不死岳の天候です📡

標高が低い部分は青空が広がりました🌥️

山頂付近は雲がかかってしまいました
風不死岳の天候です📡 標高が低い部分は青空が広がりました🌥️ 山頂付近は雲がかかってしまいました
樽前山・風不死岳 東京🗼発🚙レンタカーで行くグループ登山⛰

雪山登山する方を募集中です☃️
(12月〜3月末まで毎週末、雪山へ行きます)

(毎週末、企画しています)(フォロー歓迎です)

(簡単なレクチャーや経験談を伝えることは可能です🔨)

雪山装備❄️
下記の装備は必須であり防寒対策はしっかりしてください
登山靴に着脱可能なアイゼン(チェンスパは不可です)
グローブ・サングラス・上下冬服ウェア

レンタカーの運転・手配はこちらで行います😊

東京🗼発🚙レンタカーで行くグループ登山⛰ 雪山登山する方を募集中です☃️ (12月〜3月末まで毎週末、雪山へ行きます) 【公共交通機関ではアクセスが難しい雪山へ車でアクセスしよう】のコンセプトです💡 (毎週末、企画しています)(フォロー歓迎です) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雪山登山へ複数人(2〜4人)にて行く参加者を募集しています📮 雪山の経験(初心者もOK)は問わず雪山の装備があればOKです☃️ (簡単なレクチャーや経験談を伝えることは可能です🔨) 雪山装備❄️ 下記の装備は必須であり防寒対策はしっかりしてください 登山靴に着脱可能なアイゼン(チェンスパは不可です) グローブ・サングラス・上下冬服ウェア 雪山装備について→https://webshop.montbell.jp/catalog/pdf/yukiyama2021.pdf 東京都内🗼集合でレンタカーで週末(土曜日か日曜日)に雪山へ向かいます🚙 レンタカーの運転・手配はこちらで行います😊 ※レンタカーとなりますが雪道走行のためスタッドレスタイヤです 土曜日か日曜日で東京都内にて集合が可能な方の参加者をお待ちしています! 参加御希望やお問い合わせの方はメッセージよりお気軽にお願いします😉
樽前山・風不死岳 複数人(2〜8人ぐらい)で御一緒にグループ登山しませんか?

個人が集まっての【グループ登山】です🌈

複数回の参加者も歓迎です😃
※男性参加者は特に歓迎です

(連絡先交換等は自由なので自己判断にてお願いします)

1名参加の方ばかりで初参加の方も多いです😊
乗車満員となっていても現地集合でしたら参加大歓迎です!

東京都内集合でレンタカーで登山口へ向かいます🚙

※参加費はありません

各日程詳細は最新の登山日記へ記載しています
(メッセージ欄より問い合わせでもお答えいたします)

複数人(2〜8人ぐらい)で御一緒にグループ登山しませんか? 【公共交通機関ではアクセスが難しい山へ車でアクセスしよう】のコンセプトです💡 個人が集まっての【グループ登山】です🌈 複数回の参加者も歓迎です😃 ※男性参加者は特に歓迎です 登山友達を増やしてほしいと思っていますので基本的にYAMAPつながりで集まったグループです (連絡先交換等は自由なので自己判断にてお願いします) 本人以外の人物が写った写真はモザイク・スタンプ加工なしではSNSへ掲載NGでお願いします 1名参加の方ばかりで初参加の方も多いです😊 乗車満員となっていても現地集合でしたら参加大歓迎です! 風景を眺めたり写真を撮ったりのゆったりペースです🥾(スピードハイクではありません) 東京都内集合でレンタカーで登山口へ向かいます🚙 交通費(レンタカー代・高速代・ガソリン代)は私含め乗車人数にて人数割となります(登山前日に明細表示しています) ※参加費はありません 参加希望や質問など御興味がある方はメッセージよりお知らせください🔔 (2回目以降の参加希望の方はLINEより直接お知らせをください📱) 各日程詳細は最新の登山日記へ記載しています (メッセージ欄より問い合わせでもお答えいたします) 詳細はプロフィール欄と最新の登山日記に記載していますので宜しくお願いします💫