心源院〜八王子城山〜北高尾山稜〜堂所山〜相模湖駅

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

高尾の北側は霊園が沢山あるのだが、実は我が家の墓もその辺りにある。その霊園の近くに登山口があるのだ。心源院て寺から八王子城山に登れる。数年前に歩いてみた。最悪でした。歩いたのが8月だったので、そんな時期に歩く方が悪い。 低山のマイナールートを朝一歩いてはいけません。蜘蛛の巣の掃除係になるだけです。この時はスズメバチにも追いかけられて散々だった。 冬に歩き直したいと思っていたのだが、丁度良い。墓参りの後に歩いてみよう。前回は八王子城山から富士見台まで歩きそこから高尾に戻った。今回は富士見台から北高尾山稜を踏破して奥高尾縦走路と合流、そのまま相模湖に下山するコースを見繕った。 何と奥高尾縦走路まで来て景信山にも陣馬山にも立ち寄らないと言う。我ながら渋すぎるルーティング。でもなかなか楽しめました 矢の根→孫山までGPSが吹っ飛んで直線になってしまった。無念

高尾山・陣馬山・景信山 心源院の登山口。寺に併設するように少し登った所に秋葉神社もある。
高尾山・陣馬山・景信山 その秋葉神社。お参りは割愛。今回は墓参りしたので直系の仏さんに守ってもらおう
高尾山・陣馬山・景信山 開けた場所に出る。筑波山や都心の高層ビル群が綺麗に見えた
開けた場所に出る。筑波山や都心の高層ビル群が綺麗に見えた
高尾山・陣馬山・景信山 ピークの名前は大六天。
ピークの名前は大六天。
高尾山・陣馬山・景信山 少し進んでこちらは八王子城山からの眺望。さほど代わり映えはしない
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城山山頂直下にある八王子神社。前回来た時こんな囲いは無かったので新造した模様
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城山山頂。八王子城山は日本百名城の1つらしい。戦国期の北条方の城。豊臣が小田原攻めした時に城主他全員皆殺しにされた凄惨な歴史を持つ
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台。今日1の景色。前回は真っ白だったのでリベンジを果たせた
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台から先、驚くべきことに全く撮影ポイントが無い。冬場だから何とか写真のような展望があったがグリーンシーズンはトレーニングしたい人以外は近寄らない方が無難。写真は北面の展望。御前山が、でーん、左奥の山は雲取山出会ってますかね
高尾山・陣馬山・景信山 大体ず〜っとこんな感じです
大体ず〜っとこんな感じです
高尾山・陣馬山・景信山 もうすぐ堂所山
もうすぐ堂所山
高尾山・陣馬山・景信山 着きました~ この山、奥高尾縦走路から少し外れてまして、前回ピーク踏んでませんでした 宿題を片付けた気分
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾縦走路の堂所山〜明王峠間 前回来た時はこんな感じじゃなかったような。まあ、6年も経てば間伐もしますよね
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠に着いた時には南面には雲が湧いてきてた ここからは富士は見えるんだっけか。正面の山は御正体山?
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾縦走路から外れると途端に静かになる。人目を避けて珈琲休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 樹林越しに奥高尾縦走路を見上げる
樹林越しに奥高尾縦走路を見上げる
高尾山・陣馬山・景信山 矢の音と言うピークですがまず知ってる人はいないでしょう。自分も初めて知りました
高尾山・陣馬山・景信山 大分下ってきた。途中の展望台でやっと相模湖が見えた。正面の山は石老山。小学生の時に登った記憶がある
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社 なかなかの風格でした
与瀬神社 なかなかの風格でした
高尾山・陣馬山・景信山 参道の階段は急勾配
参道の階段は急勾配
高尾山・陣馬山・景信山 振り返ると
振り返ると
高尾山・陣馬山・景信山 暫く来てないと随分立派になるんだなあ
暫く来てないと随分立派になるんだなあ