天覧山・多峯主山と桃のケーキ

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

あまりに寒いので、北関東の山は断念して飯能に遠征しました。去年は天覧山だけに登って、あっという間だと思いましたが、多峯主山まで足をのばすと、登りがいがありました。老若男女が楽しく登っていて、とても雰囲気の良い山でした。山頂からは、富士山とスカイツリーがくっきり見えました。すばらしい眺めです。多峯主山の山頂付近に、きれいなバイオトイレがありました。 ドレミファ橋までの下山道は結構閑散としていて、能仁時とのピストンの人が多いのかなと思いました。ドレミファ橋や吾妻峡は面白い道だと思いましたが、結構バテていて、あまり楽しめませんでした。私の体力では、永田大杉からバスで帰るのが順当かもしれません。  東飯能駅で電車の時間を待つ間、喫茶モナミに行きました。デパートの7階の市のコーナーの一画にある、市営の喫茶店のようでしたが、今時ケーキセットが500円は大変貴重だと思いました。桃のケーキは丁寧に作られたやさしい味で、コーヒーのおかわりもできました。お店の方も親切で癒やされました。これであっけなく体力が回復して、人の身体って不思議だなと思いました。天覧山に登りに来たら、また寄りたいです。行動食に買った伊勢屋のおにぎり弁当と英国屋のシナモンロールも美味しかったです。次は新島田屋で味噌まんじゅうも食べたいです。  飯能のハイキングでは下山前後も充実しています。登山道もとても良く整備されています。いつかは本格的な山にチャレンジしたいと思って低山に登っているけれど、もしかしたら、このまま低山ハイカーになるのかもしれない。