絶景の小浅間山へさくらと雪道散歩

2024.01.27(土) 日帰り

ずっと大荒れの北部、赤城にも雲がかかってるし、大きなお山はどこもC判定。 もしかして、と小浅間を調べたら、C→B→A判定になってた。 これは行ってみるしかないかあ、と起きてきたパパさんにお伺いをしてみると、 うーん、と考えて今日はパスするとの事・・・ おととい25日に観光で安中のろうばいの郷に行ったけど、(モーメント記録) 死ぬほど寒くて風邪を引いてしまったらしい。 パパさんのサポートがないと、さくらのおんぶができないのでどうしようかとちょっと迷う。 今のさくらには小浅間でも長いからね。 それでもまあ、散歩になれば何でもいいか~、と準備をして、今日もさくらとふたり、 赤白ハスラーさんでおでかけです。 程良く人が歩いて圧雪済みの登山道、さくらにはちょうど良かった。 青い空に真っ白な浅間山、ぽかぽかの一日 ここ数年、雪も少なかったから、こんなベストの状態の小浅間は久しぶりでした。 さくらも帰りは疲れたみたいだけど、頑張って歩きましたよ! 軽井沢方面、R18も高速道路も、そして中軽井沢から北軽井沢への道も、すべて凍った箇所はありませんでした。 除雪、融雪されていて快適です(日による) 駐車場も、私が着いたときは空いてました。 峰の茶屋駐車場に停めてお昼を食べようかな、と思ってたら、GWまで冬季休業なんだった・・・ 調べて気になったカフェも3月まで休業 そうだよね、軽井沢って本来はそういうとこだよ(トホホ)

おはようございます!
ピーカンで~す

おはようございます! 今日は小浅間にもちょっと雪が積もったと聞いて、早速でかけてきました。 ピーカンで~す

途中、軽井沢の離山には霧氷がついていましたが、こちらにはないですね。

ずーっと雪道

ずーっと雪道 気温は-5℃くらいですが、予報に反して風も無く、日差しでポカポカです。

おお、ミニせっぴができてる

さくら、昔みたいに時々走ったり、スリスリしたり
ゴキゲンさんです

さくら、昔みたいに時々走ったり、スリスリしたり ゴキゲンさんです

でも、やっぱりお歳なんで疲れるようで・・・
あと3ヶ月で17歳
人間なら84歳くらいですもんね

でも、やっぱりお歳なんで疲れるようで・・・ あと3ヶ月で17歳 人間なら84歳くらいですもんね

ま、ゆっくり行きましょ

大抵は後ろをトボトボ着いてくる感じのさくらですが

こんなお顔が見られるから、ついつい頑張って来ちゃうのよね。

ちょっと雲があるみたいだけど、いいお天気
あったかくて気持が良い

ちょっと雲があるみたいだけど、いいお天気 あったかくて気持が良い

小浅間までの登りに入りました
もうすぐだよ

小浅間までの登りに入りました もうすぐだよ

振り返ると・・・
おおお~!

振り返ると・・・ おおお~!

ガイド付きのスノーシューのご夫婦

西峰との分岐

あとちょっと

着いたあ~

雲が出て、ちょうど陽がかげっちゃったけど、無事到着

黒ラブのキャンプちゃん
一緒に撮っていただきました。

黒ラブのキャンプちゃん 一緒に撮っていただきました。

晴れを待って山頂でゆっくり

北海道フェアの商品で、シマエナガのお顔

いつもの中軽井沢のセブンでトイレ休憩したときに買ったチョコ入りマシュマロ 北海道フェアの商品で、シマエナガのお顔

そろそろ下りましょうかね

貸し切り

でも、そろそろ帰らなくちゃね

今日は湯ノ丸や四阿山のほうも雲がかかってました

下りは疲れたのと怖いのとで進まない
時々抱っこで下ります

下りは疲れたのと怖いのとで進まない 時々抱っこで下ります

この後、スノーシューツアーの方たちとすれ違い
下り終わるまでほぼ抱っこ

この後、スノーシューツアーの方たちとすれ違い 下り終わるまでほぼ抱っこ

やっぱり疲れたのか帰りはノロノロ・・・

時々抱っこもしたけど、それでもなんとか完歩しました
峰の茶屋、冬季休業中
駐車場も使えません

時々抱っこもしたけど、それでもなんとか完歩しました 峰の茶屋、冬季休業中 駐車場も使えません

駐車場に戻ってきました
時間が短いので、ここも回転がいいみたいで空いてますね。
お疲れ様でした!

駐車場に戻ってきました 時間が短いので、ここも回転がいいみたいで空いてますね。 お疲れ様でした!

軽井沢で500円は嬉しいですよね

中軽井沢の温泉は高いので、下ってきて安価な「ゆうすげ温泉宵館」で入浴 軽井沢で500円は嬉しいですよね

広い芝のお庭の向こうに真っ白な浅間山
今日は来れて良かった

広い芝のお庭の向こうに真っ白な浅間山 今日は来れて良かった この後、結局しっかりとしたお昼は食べ損ねたままお家に帰りました。

おお、ミニせっぴができてる

ま、ゆっくり行きましょ

大抵は後ろをトボトボ着いてくる感じのさくらですが

こんなお顔が見られるから、ついつい頑張って来ちゃうのよね。

小浅間までの登りに入りました もうすぐだよ

振り返ると・・・ おおお~!

ガイド付きのスノーシューのご夫婦

西峰との分岐

あとちょっと

着いたあ~

雲が出て、ちょうど陽がかげっちゃったけど、無事到着

黒ラブのキャンプちゃん 一緒に撮っていただきました。

晴れを待って山頂でゆっくり

今日は湯ノ丸や四阿山のほうも雲がかかってました

下りは疲れたのと怖いのとで進まない 時々抱っこで下ります

やっぱり疲れたのか帰りはノロノロ・・・

この活動日記で通ったコース