歴史国道 白銀坂(しらかねざか)

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

ちょこっとだけ歩いてきました🚶 スマホのレンズが汚れてたみたいで 写真が全部ぼやっとしとります😅 歴史を感じる石畳の坂、この「白銀坂」は 「薩摩街道」の一部である「大口筋」上に ある坂で、戦国時代には島津義弘らも陣を 構えていたらしいです🏯  薩摩街道とは・・・   筑前国山家宿(筑紫野市)から   薩摩国鹿児島(鹿児島市)に至る路線 歴史は苦手なので「島津義弘」と聞いても ふぅ~ん(゜-゜)って感じですが、戦国の 武将や参勤交代の一行もこの坂を歩いたと 思うと、へぇ~(^ー^)と感心に変わります😌 あっ💦 あけましておめでとうございます✨ 昨日(1/8)は久しぶりに地震の揺れを 感じてヒヤッとしました😨 どうか災害のない一年になりますように😌 そしてみなさまが怪我なく健康で登山を 楽しめますように😌 本年もどうぞよろしくお願いいたします😊