初登山は宝満山。提谷ルート。

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

今日のミッション。 ①まず竜岩少年自然の家でのどんと焼きに参加。(見ているだけでしたが😅) ②去年からの忘れ物で預かってもらっているストックを引き取る。(年越してしまいました😅) ③初登りに宝満山を登る。🥰 ということで、今日はかべちゃんさん、mt.keyさん、いくちゃんさんとで宝満山へ初登山。 竜岩から近いので、提谷ルート(ヒサゲダニ)と決定!私は初めてのルートです。看板は堤谷とあったりしますが提谷が本当らしいです。 大岩あり、ロープあり、梯子あり。 小瀧もいくつも現れて、退屈しないルート。久々に山登りしたぞー❣️。 ルートはなかなかわかりにくく、ただついていくだけ😆。筑紫野市側からは随分前に猫谷新道を登った事があるだけ。上部の方に行くと更にコースが細かく分かれこんがらかる。普池の窟から長崎鼻あたりで縦走路に上り込む。 このあたりでお昼ご飯。その後頂上はパスしてキャンプ場へ。ここは暖かく、皆さん寛いでおりました。憩いの場でしたねー☺️。下りはシラハケ道を降りる。歩きやすい道でした。 地図はYAMAP地図だけでなく、1/25000地図、山と高原地図なども併せて見ると理解が深まりますね!と痛感。 大変楽しい初登山でした。✨💖