京阪三条から、南禅寺、奥の院、七福思案処から大文字山、雨社から影山、諸羽登山口、山科駅までの初山。

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

お正月に食い、飲み、昼寝三昧で、身体が超鈍り、体重も増え気味なので、スッキリするために、初山登りにチャレンジしました。京阪三条のアンスリーでお昼のお弁当に、萩の家さんの幕の内弁当¥540を買い、今回は、南禅寺の奥の院から七福思案処を経由して、大文字山頂を目指しました。山頂は、大変な混雑で、お昼は、下山後にとることにしました。 下山ルートは、雨社から諸羽登山口に向かうルートをとりましたが、台風の影響の倒木がものすごくて迂回するのも、踏み跡もあまりなくて、大変な苦労しました。途中行き止まりの道で迷いわれていた女性2人を遠くに見つけて迎えに行き、一緒に、崩れてた道や倒木を乗り越えて下山しました。山頂から3時間弱かかり、久しぶりに、疲れ果てる初山になりました。