三ノ丸 西尾根

2019.01.06(日) 08:09 - 2019.01.06(日) 12:42
山はガスの中。 昨日の陣鉢山ですっかり消耗したこともあって、今日は軽い行程にする。 わかさ氷ノ山スキー場のゲレンデトップから三ノ丸の西尾根へ回り、大段のコルから根安林道へ下り、またゲレンデへと戻るコース。 登りはシートラーゲン。西尾根分岐からわずかに滑ってからシール着用して、わずかに登り直す。 視界がきかないと、このあたりは迷いやすい。危うく落折の尾根に入りかけた。軌道修正して大段のコルへ滑り込む。 ここから浅い沢状の山腹は等高線が込んでいるが、雪は柔らかくて滑りやすかった。一ヶ所出てくる急斜面は左手にかわして、杉林へ。この杉林は難物だった。枝雪が落ちて固まり、まるでデブリの上を滑っているようで、滑りにくいこと。 根安林道へ出たが、ゆるい登りとなったので、再度シールをつける。最後はゲレンデに入り、その滑りやすさを満喫。同行のIさんの上達著しく満足。 「終わり良ければ、すべて良し」の1日となった。

わかさ氷ノ山スキー場 パトロールに登山届けを出して出発

西尾根に戻る

視界はよくない

大段のコルへ向けて滑る

コルへ着いた ここから北の山腹へ入る

沢状の所を滑る

一ヶ所ある急斜面

杉林 落雪が固まり、まるでデブリの上のよう

根安林道からゲレンデへ

あとはゲレンデを滑るだけ