ラッセル×撤退!の唐松岳

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

1月最初の週末は、そこそこの天気予報に釣られて唐松岳へ。八方尾根からピストンで登ってきました。 駐車場から見上げると山の方はどんより曇っていましたが、リフトで八方池山荘に着くとそこは雲の上。 下の予報から天気が良くないと判断した人も多かったようで思ったより人はまばら。ゲレンデはガスガスの状況下、この景色を観れるのは登ってきた自分たちだけだと思うと、賭けに勝った感じで気分がいいですw しかし八方尾根は新雪バフバフの箇所もあり、人が少ないこともあってやや苦戦。 なんとか先頭パーティーに追いついて交代でラッセルしてみましたが、リフトの時間から決めたタイムリミットに間に合わず、山頂まであと少しのところで撤退となりました。 比較的初心者向きの印象のある唐松岳も、やはりそこは厳冬期の北アルプス。雲海と強風とラッセル、そして撤退と、冬山の醍醐味を味わった気分で、登頂こそ出来なかったものの満足感のある山行でした。

活動の装備

GARMIN fēnix 3J HR
  • ソニー(SONY)
    α7RII (ILCE-7RM2)
    ソニーVario-TessarT*FE16-35mmF4ZAOSS[SEL1635Z]
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
    UNO小型軽量カメラホルスター
    アルパインツアーCT-5402655cm
    NuptseEvoヌプツェEVOクラシックCT-65017
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE
  • その他(Other)
    エアモンテ スノーシュー(アルミワカン)
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)